地方振興策の話をする時に、江戸時代の藩の話をする人がいる。でも江戸時代は一部の例外を除き一般市民に移動の自由は保障されておらず、一生を同じ藩内で過ごすのが当たり前だった。当然外国は鎖国状態だから渡航できないし、日本国内でも移動の自由が保障されたのは明治時代になってからだった。だから、便利で刺激も多い、成功する可能性も高い都市部に人口が移動するのは当然のことだし、それを無理やり地方に移動させようとしても無理な相談だ。

それを一部の利権を受け取る地方の土建業者などと結託した自民党田中派が日本列島改造論などをぶちあげて支持を得て土建バラマキ国家となり、地方は東京と同じように道路などのインフラが整備され利便性は向上した。

でもやっぱり無理がある。どんな田舎にも電線を引いてテレビを見られるようにする、限界集落でも福祉サービスが受けられるようにするなんて、どう考えても無理をしているのだ。年間10%なんて成長をしていた時代はともかく今はそんな時代ではない。

日本を均質化しようとしているから東京に追いつけとなる。だからやはり道州制は早期に導入すべきでその地域独自の税制や法律を整備できるようにして東京とは別の独自の発展を遂げていくしかない。企業は法人税が安い州に本社を移転するだろうし、もしベーシックインカムのような所得保障が実現されれば田舎に住んで生活費をできるだけ浮かそう、あるいは半自給自足のような生活を目指す人も多くでてくるはずなのである。

一票の格差が、地方に優位なのは間違いない。最高裁はなぜ違憲判決を出さないのか。国のシステムがぐちゃぐちゃになってしまうことを恐れているのか。これだけ地方に対して有利な選挙制度を採っていることで、地方の土建業などの有力企業が自分達の利益だけを考えて国全体のことを考えず衰退への道を辿っていることは憂慮すべき問題である。

んで、全然関係ないけど読むべきブログエントリ。

成長戦略って何だ? - 金融日記
菅さん、やっぱり官僚主導に戻そう! - 金融日記
攘夷か開国か - 池田信夫blog

最近、金融日記は元気だねぇ。。。

さて、これから1ヶ月にリリースされる予定の本をまとめて紹介します。ちょっと頑張りすぎました。。。

堀江貴文 人生論
堀江貴文 人生論
posted with amazlet at 09.11.23
堀江貴文
ロングセラーズ
売り上げランキング: 1683


「希望」論
「希望」論
posted with amazlet at 09.11.23
堀江 貴文
サンガ
売り上げランキング: 953


判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論
堀江 貴文
バジリコ
売り上げランキング: 2613


んで、なんとゴルフ本まで出しちゃいます。。。

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
堀江 貴文
財界展望新社
売り上げランキング: 125415


そして、明日は宇宙がテーマのトークライブです。是非!

2009年11月24日(火) OPEN18:00/START19:00 ホリエモン・トークライブSESSION 6「堀江貴文&松浦晋也の宇宙はそんなに遠くない!」at 新宿ロフトプラスワン【Guest】松浦晋也(ノンフィクション・ライター)、他