面白い話を聞いた。元マイクロソフト日本法人社長の成毛さんの話だ。
どうもマイクロソフト社には5%ルールというのがあって彼は毎年営業成績下位の5%を首にしていたらしい。と言う話を聞いた。ビルゲイツがそれは可哀想だと言ってやめろといっていたのに聞かなかったらしい。
それくらい彼はモーレツ営業マンだったのだ。

実は彼と会ったのは4年前の京都で、こじゃれた割烹料理屋で食事をした後、祇園の御茶屋さんに連れて行ってもらった。その時舞妓になり立てだった新人も、いまや祇園一の売れっ子舞妓から襟替をして芸妓になっている。時の流れは早いものだ。

その後ゴルフをしたりと交流は続いているのではあるが、こんなに話が面白い人はなかなか出会えない。オタク体質でなんでもハマってしまうと没頭してしまうところも私と同じである。マイクロソフトを辞めた後起業した会社でオンラインゲームにハマってしまい出社しなくなって秘書がゲームに入り込んで社長を迎えにきたという話もあるくらいだ。

アスキー時代はUNIX派だったのに、マイクロソフトに入社したとたんMS-DOSを売り始め、あれだけのWindowsのシェアを作り出したのは彼の功績が大きい。技術的知識も豊富なのに、売れると思えば徹底的に営業するのだ。接待攻勢も含めてとにかくモーレツ営業が激しかったらしい。というか、そんな彼の姿は全く私は知らないのだ。なにしろ一緒に仕事をしたことがないのだから。

とまあ、色々な伝説のある彼なのだが、最近「大人げない大人になれ!」という本を出されたらしい。私のところにも献本が来た。最近書評ブロガーとしても存在感を増しつつある彼らしく、いくつかの本の書評もついている。彼がユニークで独創的で大人げないということは良く分かる。私も大人げない代表選手として書かれている。評価をしていただいて在り難い。

大人げない大人になれ!
成毛 眞
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1887


たしかにつまらんやつは増えたなあ。。。

あと、来週のDMMトークライブの告知です。

「ホリエモン想定外のなんでお前なんだよ!」
http://www.dmm.com/live/talk/-/schedule/
ゲストはイジリー岡田、近藤淳子です。

イジリー岡田
http://www.horipro.co.jp/talent/
公式ブログ
http://ijilyrider.at.webry.info/
近藤淳子
http://hap.horipro.co.jp/announcers/kondo.html
美酒アナウンサー近藤淳子のあ・い・ろ・ぐ
http://yaplog.jp/keseraseranran/