一ヶ月が経つのは早いものです。
というわけで、このブログで2009.9に売れたモノランキングTop40の第1弾(40位~21位)です。

37位が4冊つあります。

モテ☆メタボ
モテ☆メタボ
posted with amazlet at 09.10.06
ハチミツ二郎
三才ブックス
売り上げランキング: 13586


デブに根強い人気です。たしかに、デブ好きは確実に一定割合存在しますからね。

鶏 ささみ 燻製 ( 手作り 鶏肉 スモーク )
燻製専門店 丹波いぶし香房
売り上げランキング: 8329


そして、デブとは真逆の商品。脂肪分が極端に少ないのですが、燻製にしてあるので結構美味しいんです。

生きるススメ
生きるススメ
posted with amazlet at 09.10.06
戸田 誠二
宙出版


こちらもロングセラーになりつつあります。web発の作家も今後増えてきそうですね。



人気シリーズです。この巻に私がオビコメント書いています。

次に36位です。

iPhone これは使える!アプリ&ツールガイド OS3.0&3GS (SOFTBANK MOOK)

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 11110


iPhoneが意外に使えることを発見。というかグローバルレベルで見ると、これだけユニバーサルなモバイル端末は唯一と言ってよく、カーナビやブックリーダーなどの今までは別の製品だった分野にも積極的に進出していけそう。画面が丁度良いサイズなのが肝かも。

34位は二つあります。



こちらもロングセラーになりますね。知人の編集した本を紹介しただけなんですが、ニーズが大きいようです。これは意外でした。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
藤田晋
日経BP社
売り上げランキング: 1627


こちらもロングセラーです。突拍子もないことを言っているのではなく、目線が身近なのがいいのでしょうね。

31位は3つあります。

検察の正義 (ちくま新書)
郷原 信郎
筑摩書房
売り上げランキング: 3979


検察の体制批判本です。最近この手の本が多数出てきているということは、これまでの検察のあり方を変えるべきではないかという意見が大きくなっているということなんでしょう。だって、批判すること自体が普通の人にとってはリスクなんですから、体を張って批判しているということは、それだけ問題の根が深いということなんです。

官僚たちの夏 (新潮文庫)
城山 三郎
新潮社
売り上げランキング: 581


もう一つ、こちらも現体制が批判されている、官僚達の夏です。唯我独尊的な考え方を改めるべき時期に来ているのかもしれません。

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 800g
SAVAS(ザバス) (2006-07-06)
売り上げランキング: 17


ダイエット好きは多いんですね。
これだけだと味気ないので、アミノカルピスゼロや、ブラックコーヒーで割って飲むことをおススメします。

29位は二冊あります。

メディアの支配者〈下〉 (講談社文庫)
中川 一徳
講談社
売り上げランキング: 23466


需要が一巡したのでしょうか。今回は大幅にランクダウンですが、もうすぐ続編が出るはず!

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
神保 哲生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5761


早くも迷走気味の民主党政権ですが、さっさと国民新党や社民党を切って、きっちり政策を実行する体制を整えてもらいたいもんですが。。。

27位も二冊です。



そろそろクライマックスのようです。こういうif系の歴史モノは私は大好きです。シナリオも良く練られている。

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3003


技術書としては、いい感じの部数が出ているらしい古巣の技術者達が書いた本。実際著者達は私がいた頃からトップ技術者だった人たちです。役に立つ事間違いなし。

26位はこちらです。

グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)
NHKスペシャル取材班
新潮社
売り上げランキング: 2237


みんなグーグルの成功の秘密には興味があるようですね。
私もこの本の書評を新潮社の書評誌に書きました。

25位は、もう4年も前の本ですが。。。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 114732


メール処理に関する拙著です。未だに役に立つところはあるはずです。

次は24位です。

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった
野村総合研究所 城田 真琴
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4663


前職ではまさに、このようなクラウドのようなサービスを一から大金かけて構築しないと大規模ウェブサービスを提供できなかったのですが、いまなら初期投資ゼロでやることができます。これは革命です。

23位です。こちらはTENGAシリーズ総数のランキングです。



相変わらずこちらも売れていますね。

22位はイライラします。

モテキ 2 (イブニングKC)
久保 ミツロウ
講談社


イライラする童貞モノです。主人公の姿を自分の童貞時代にダブらせます。

20位は2冊です。

人生を変える80対20の法則
リチャード コッチ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 4870


こちら、定番の本のようですね。友達の家にもあってびっくりしました。ロングセラーの力って凄い。

わが闘争 (まんがで読破)
ヒトラー
イースト・プレス
売り上げランキング: 839


まんがで読破シリーズは売れていますが、この本は怖いものみたさでしょうか。漫画だと読んでみてもいいかなーって気にさせるのがすごいよね。

というわけで20位まででした。続きは明日。