献金捜査着手、民主に動揺 言葉少ない首相

ま、俺を強制捜査したんだから、鳩山首相だろうが捜査するのは当然だろう。
実際のところ、故人献金は首相本人も事実だったと認めたわけだし、秘書が勝手にやったのかもしれないけど、少なくとも秘書は違法性を知っていてやったはずだ。政治家の秘書や選挙担当者は公職選挙法や政治資金規正法の隅から隅まで熟知していないとつとまらない。だって、選挙期間中に飯奢っただけで逮捕だからね。

民主党は法人献金から個人献金へのシフトの方針を示しているし、それを偽装したことは悪質という見方もできるだろう。政治団体への寄付は、実質的に無税で相続させることは上杉隆氏の著書「世襲議員のからくり」で明らかにされている。鳩山氏の税引き後資産からの、自らの政治団体への寄付とはいえ、たしか政治資金規正法によれば選挙の時しか無制限で寄付できなかったはずだ。通常は上限額が決められているはず。

ま、もちろんそういった意図は無かった。ただただ個人の献金の額を多くみせたかっただけだと、秘書は証言するのだろうが、検察は色々ストーリーを用意して誘導していくはずだろう。たとえ、献金額を多く見せたかっただけだとしても違法は違法なので、罰金刑くらいにはなるのかもしれない。場合によっては逮捕起訴されるかもしれない。

首相は知らなかったの一点張りで行くと思うし、実際知らなかったのかもしれないが、「あれぇ?こんな個人の支援者いるのか~?変だなあ~」くらいには思っていた可能性は高い。が、そんなことは絶対言わないと思うし、そう思ったに違いありません、と秘書が証言することもありえないだろう。あ、宮内さんが秘書だったら言うかもしれないけど。

まー、でも政権取ったんだからスルーしてよーってのが民主党や首相の本音なのかもしれないけど、グダグダなにもやらないと4年間の民主党政権で検察のプレゼンスが落ちてしまい、優秀な人材をリクルートできなくなるし、先輩方の天下り先も減るので、万年自転車操業のベンチャー企業「特捜部」は事件を作り続け政治力を維持しないといけないから、民主党と一戦構える覚悟をしたのかもしれないね。

鳩山首相は、造船疑獄以来発動されていないとされる、法務大臣の指揮権を発動して捜査を中止させてほしいね。「国民からの告発があったからって、そんな下らない重箱の隅つつきは止めろ。どうせお前らの天下り先・政治力確保のためのプロパガンダだろ」と。でもそうすると、検察審査会が「起訴相当」の議決を2度するかもしれないけどさ。そうやって泥仕合になりつつ、民主党政権には是非、刑事訴訟法と検察庁法を改正して検察官の独自捜査権を剥奪してほしいな。あと刑事訴訟法87条の改正(人質司法)も。

なんか、特捜部っていいムードの会社とか団体をぶち壊しにするのを生き甲斐にしているみたいな所も大きいからなあ。。。リクルートとかさあ。。。

さてさて、中川(酒)元大臣がお亡くなりになりました。テレビの選挙ドキュメンタリーでみてたりしたら、かなりお疲れ・ストレスマックスのような感じだったので、勝手に心配していたのですが、うーむ。ああいう線の細いタイプの人を国民総出で大叩きみたいなマスコミの偏向報道はやめてほしいんだよねぇ。。。なんか、こう寝覚めが悪いっていうか。そこそこ有能な人みたいだったし、なんかもっと活かし方というかそういうのがあるといいと思うんだけどねぇ。酒くらいであそこまで叩かなくてもねぇ。あれが死んだ原因といってもおかしくは無いよね。自業自得だって言う人もいるんだろうけど、可哀想であることは間違いない。。。。

なんとなく予想はできたかも

中川氏追悼リブログ - 小鳥メモメモ

世襲議員のからくり (文春新書)
上杉 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 18924


検察の正義 (ちくま新書)
郷原 信郎
筑摩書房
売り上げランキング: 2229