蟹工船や人頭税の時代じゃあるまいし、自分ではどうにもならない国家権力などから収奪されている人がいるわけではないのに、富の偏在に関して文句を言うのは筋違いだと思うんですよね。
派遣会社でデータ登録料だかで月いくばくかのお金が取られているなんて、まあ私からすればどーだっていい問題です。ま、違法ならばそれは是正すべきなんでしょうが、そんな小さいことをごちゃごちゃ言っている事は正直労力の無駄で、違う方向にその情熱を傾けるべきでしょう。

蟹工船や人頭税の時代は確かに国家権力などで、無理やり収奪されどうにもならん、この世界から抜け出せねー的な問題はありましたが、今はそんなことないでしょう。単純にやる気の問題で、やる気が出ないのでなんとかしてくれ的な事は単なる言い訳に思えるのです。

ビルゲイツが金持ちになって、それを許す・許さないなど他人が決めるべきことじゃないでしょう。別に金持ちでいーじゃん。彼並みに金持ちになりたきゃ、余暇も娯楽も全て投げ打って努力しまくればいいと思うよ。なれるとは限らないけど。別になりたいとも私は思わないけど。

人生を楽しむことのほうが収入の多寡よりも大事だという話をしたら、なんで私も収入少なくならなくちゃいけないわけ?私の場合普通に仕事してたら収入多くなっちゃったんです。仕事でよい評価を得ようと思って一生懸命働く。すると沢山のお金がもらえるんです。もっとくれと価格交渉することは滅多にありません。

だったら、ギャラを安くすればいいじゃないか?と言われますが、そんなことしたら仕事でスケジュールが埋まってしまい、やりたい仕事も出来なくなります。だったら断れば?と言う話になりますが、出来るだけ断りたくないです。だから、ギャラを一つの大きな基準にしています。スクリーニングするのです。もちろん、是非こちらからやりたい仕事もありますが、それは安いギャラでもやります。

であれば、稼いだ金全部寄付しろよ、とも言われます。たまに寄付はしますが、あんまり気乗りしません。だって寄付した金がちゃんと使わてるか不透明なところ、多いんだもん。だったら、人類の未来の希望のための宇宙開発事業に投資したいですし、実際そうしています。

ビルゲイツが持っている金を全部貧乏人にばら撒くなんて最低のリクエストでしょう。彼はその才能と資産でこれまで人類が成しえなかった素晴らしいプロジェクトをこれからもみせてくれるでしょう。それと、世界の富ってのは、彼のような人たちが素晴らしい技術を開発して増やしてくれているのです。例えば、農産物の生産。昔はほとんどの人が農業従事しないと人口を維持できなかったのに、技術革新のおかげで人口の数パーセントの人だけで増え続ける世界人口を食べさせていけているのです。富は技術のおかげで大きく増えるのです。日本が経済発展して1500兆円の個人資産を抱えるようになったのも、多くは技術革新のおかげではないですか?

もっと、そういう人たちを尊敬すべきだと思います。

さて、今日のニュースいくつか。

[ゴーログ] 納税者番号制度と印鑑制度

印鑑業者はブーイングでしょうが、民主党政権にはぜひとも印鑑廃止を成し遂げて欲しいものです。面倒くさくてたまらん。

宿敵・沢尻解雇騒動でヒデちゃんメシウマ状態!!

別に沢尻エリカの言動などどうでもいいが、私がイラっとくるのは、この「だが、視聴者からの質問メールを読み上げるコーナーで「沢尻会って本当にあるんですか?」と夏目未久アナウンサーが訊ねた瞬間」の部分だ。夏目未久アナウンサーはただ、何も考えずに用意されたメールを読んだだけなのだろうが、日テレのこの手の趣味の悪さは昔から健在だ。

私は、ヒデちゃんの下らないバラエティ番組などではなく夜のニュース番組でこれをやられた。ニッポン放送買収の時だ。アナウンサーがいくつかの質問を用意していた。「フジテレビを買収したいのは、女子アナと合コンしたいからですか?」。バラエティ番組なら百歩譲って「アホか」で済む話だが、ニュース番組だ。怒り心頭である。「帰っていいですか?」即座にその言葉が出た。今でもまだYouTubeに上がっているかもしれない。

こういう動画は削除しないのがさすがダブルスタンダードの日本のテレビ局。あきれてものが言えない。

■データの上で生き続ける親

こりゃ酷いな。

蟹工船 (まんがで読破)
小林 多喜二
イーストプレス
売り上げランキング: 17285


島燃ゆ―宮古島人頭税物語
新里 堅進
クリエイティブ21
売り上げランキング: 755780