私が8月限定で1ヶ月実施しているダイエット法は、炭水化物・脂質抜き+禁酒+筋トレ+有酸素運動のダイエットなのだが、この手法で継続するのに一番のポイントは何かと言えば、「食べること」である。1日5食以上を目標にとにかく食べ続けるのだ。

もう既に25日を過ぎ、我ながらよく続くなと思っているのだが、その最大のポイントは「食べられる」ことなのである。ダイエットと言うと厳しい食事制限と思いがちだが、炭水化物・脂質を摂れないことを除けば、まあ満足いくまで食事が出来る。工夫をすれば、バラエティも豊かな食事ができるのだ。

例えば、今日の昼飯は近所のスーパーで買ってきた、ジャコとタコ・マグロの赤身・カツオの刺身、そしてノンオイルのシーチキンだ。ビールの変わりにコカコーラゼロ、あるいはペリエなどの炭酸水といった感じである。割と満足だ。

食べないダイエットは空腹との闘いになる。しかも、空腹時つまり低血糖時に筋肉が分解され糖質+窒素に代謝される。その分筋肉が減って基礎代謝が落ちる。もちろん運動時の代謝も落ちる。悪循環なのだ。

ただ、筋トレもやりすぎると、体は筋肉が増えて脂肪はその2倍は減るのでスリムにはなるが、体重そのものの数値は落ちない。1ヶ月15kg減を目標としている私としては今ラストスパート中であるが、筋肉も増やさないとスリムにならないし、代謝量も増えないので痛し痒しである。ともかく有酸素運動を増やし、筋肉を減らさず・増やさず脂肪を燃焼させるトレーニングをあと数日はみっちり入れたいところである。

トレーナーによれば、もっと筋肉量を増やせば、もっと太りにくい体になるという。あとどれくらいウェイトを上げればよいんだろうか・・・

と、せっせとダイエットに励む私に、まるで喧嘩を売っているのか!と思うような本が献本されてきた。

モテ☆メタボ
モテ☆メタボ
posted with amazlet at 09.08.26
ハチミツ二郎
三才ブックス
売り上げランキング: 2648


「香水はつけるな!ダウニーにしろ」など、確かに共感するところは多い。俺もダウニーのいい香りだといわれたことは数え切れないほどある。
私は、メタボがモテないからダイエットしているのではない。ハチミツが言わんとしていることは良く分かる。半分以上は事実を言っていると思う。が、デブはキツイのだ。なにがキツイかって、寝てるときとか、靴の紐を結ぶときだ。だから、私はいつも、0.1tに近づくとダイエットを始める。
ただ、それだけのことだ。