私の最長禁酒記録は、例の事件の時の94日間だ。
今回の禁酒はそれに次ぐ記録である。

8月は出来るだけ酒席の誘いを受けないようにコソコソしていた。それでも数件、断りきれず同席することに。いつも飲んでいるのは、ペリエなどのスパークリングウォーター。なんとなくシャンパンを飲んでいる気になる。あるいは、コカコーラゼロ(ダイエットコークとか書くと、今は売ってないとかいわれる)である。これはビールの代わり。確かにゼロカロリー飲料は、1kcal未満のカロリーを含んでいるようだが、まあそれはダイエット上は無視できる範囲である。

今日も酒席の誘いを受けた。みんなおいしそうなワインを飲んでいたが、ぐっと我慢。

しかし、私の場合あまり禁断症状というか、酒を飲みたくて飲みたくてしょうがないという状況にならない。禁酒以前は毎日沢山飲んでいたのに。

アルコール依存症という状況があるのは知っているが、どれくらい飲めば依存症になるんだろうか?

アルコール依存症 - wikipedia

をみてみた。

「日本では統計的にほぼ毎日純アルコール量で150ml(日本酒約5合半、ビール大瓶約6本、ウイスキーではダブルで約6杯)以上飲む習慣のある人を「大量飲酒者」と呼んでおり」

だそうだ。まあ、これくらいのむのは週に1回くらいかな。それ以外はそんなに飲まない。
だから、依存症にならないのかな。でも結構な量だな。

「一方で、厚生労働省では健康日本21で掲げる適正飲酒という概念があり、これは1日平均純アルコールで約20g程度である。」

だそうだ。これは普通に超えているかもな。でも厚労省に適正飲酒とか言われるのはなんかむかつくな。余計なお世話だといいたいよ。
ま、でも私の場合は、依存症になるというレベルではないのかもしれないね。
禁酒もうまくできてるし。あ、9月からはガンガン飲みますよ!


「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

アスク・ヒューマン・ケア
売り上げランキング: 18279


家でも店でも 極上のビールを飲もう! (エンターブレインムック)

エンターブレイン
売り上げランキング: 89407