友人に誘われてビーチバレーをみに鵠沼海岸まで行ってきました。しかも電車で(!)

東京駅から東海道線で藤沢で乗り換え小田急で鵠沼海岸です。SuicaでJRの在来線に乗るのは実は初めてです。普通にケータイタッチで、Kioskも全部対応してるし、切符買う必要ないです。のんびり行きたかったので、数百円払ってグリーン車に乗りました。平日はサラリーマン通勤者で混雑してるようですが、休日はガラガラ。

グリーン券はモバイルで区間指定して、事前購入。そして座席の上のICカードリーダーにかざすだけ。
話には聞いていましたが、便利ですな。なんで、東海道新幹線に導入しないんだろ?検札とか必要なくなるのに。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

で、そのまま小田急に乗り換えも携帯かざすだけ。どんだけ便利になってんだ。俺が知らないうちに・・・。こりゃたしかにiPhoneにIC機能付いていないのは結構痛いなあ。やっぱコストの問題なんだろうか?孫さん、無理やりでも捻じ込んだほうがいい気がするな。しかし、ポイントカードとかその種のものも全部Felicaにぶち込んで欲しいな。そしたらカードレスになるし。クレジットカードとかもいらないし。

で、鵠沼についてからビーチバレーです。女子は「ビーチの妖精」浅尾美和ちゃんも出場予定ということで、生・浅尾美和初体験です。西堀・浅尾組は万年3位とのことでしたが、準決勝は1セット先取されたものの、その後2セット連取して決勝進出です。んで、国内実力No.1クラスの浦田・楠原組と決勝で対戦となりました。なんだか、浅尾の調子も良いみたいで体の動きが凄く良かったです。それと、スタイルもやはり出場選手中抜群の良さ。そのままグラビアアイドルになっても問題ないスタイルの良さです。

そりゃ人気でるわな。んで、決勝。まさかの西堀・浅尾組の先行で1セット先取してしまいます。んで、2セット目は危ないと思いきや、動きが準決勝よりもよくなっていてスタミナも続いている模様。浦田・楠原組も最後追い上げましたが、振り切ってストレートで優勝しちゃいました。なんだか、初優勝だったみたいで、ビーチバレー界もこれでさらに盛り上がりそうな感じですね。

浅尾&西堀組が結成5年目で悲願の初優勝!!ビーチバレー

あ、あと男子の事も書いときましょうか。女子に比べると動きもダイナミックで全然違うスポーツを見ているようでした。人気選手をうまく育成できれば、人気がもっと上がるような気がしますねぇ。

というわけで、湘南ショートトリップでした。日差しも強くてつかれましたわー。

DVDで覚える 本気モードのビーチバレー入門(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
日本ビーチバレー連盟
リットーミュージック
売り上げランキング: 173946


これ自分でやるのは正直大変だねぇー。でもダイエットにはよさそう。



これ、最初TSUTAYAのTカードのスポンサー球かと思ってしまいました。

浅尾美和ファーストDVD「asao miwa」
ポニーキャニオン (2007-02-23)
売り上げランキング: 4672




今日闘った二人のDVDです。この2人がペア組んでも面白いよなあ。
西堀・浅尾組だと両者とも同じような身長で同じような役割だから、身長の差があって攻め方も違うタイプのほうがさらにメリハリがでていいような気がする。
まあ、素人考えですけど。