築地が今物凄いことになっているらしい。 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
2009-08-14 17:22:43

築地が今物凄いことになっているらしい。

テーマ:生活関連
昨年来の不況で東京の高級レストラン・割烹などの景気が物凄く悪くなった影響で、その仕入先である築地はモロに影響を受けているらしく、特に高級食材が大打撃を受けている。そのため多く売れ残りになり、地方から魚介類を築地に出しているところもセリで原価われになるなど、大変な状況だ。

だから、実は今築地に行くと、驚くほど安い値段で魚介類を仕入れることが出来る。先日も数十人でバーベキューやったんだけどその魚介類・野菜の仕入れ値段は5万円を切っていた。スーパーで買うより安い上に、スーパーで売っている食材よりも新鮮さや品質では比べ物にならないほどいいものがだ。

てな、状況を旨く利用して私は家メシするときや、うちでパーティやるときはいつも築地で仕入れることにしている。でも別に大人数でなくとも普通の家族でも十分安くいいものを仕入れることができるんだ。東京に住んでいる人は一度築地で買い物をしてみると良いかも。

こういう情報を知っているか知らないかで、同じお金の額でも出来ることが大きく変わってくる。ネットショッピングの活用なんかもそうだ。しかし、まだ多くの人はネットショッピングをパソコン使うのが面倒だとか、私は使わない主義だとか言ってわざわざ高いものを買っていたりする。

なーんてことに関連する、情報とお金の関係についても書いてありますよ↓

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 1130


あ、ちなみに今日は築地はお盆休みですが。

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース