ここ2週間くらい、出張とか移動も多く、iPhone 3GSを使う機会が増えた。
まあ、もともとiPhoneアプリを開発してる会社のコンサルをすることになったのが直接のきっかけだったけど、その会社は私みたいな怪しい輩とは組みたくないということで、その案件はポシャったのだけど、別件で会社がテレビとかで紹介されているビデオをiPhoneで持ち歩いている社長がいて、ああこういう使い方はいいなと思ったのと、別件でアプリ開発のコンサルをまたやることになったので、iPhone 3GSを購入したわけだ。

まあ、周りのデジタルがジェット好きはずーっと前から持っているので、どんなアプリが存在してどう使われているのかは、なんとなく知っていた。ま、でも私はゲームやる暇もないので、すると実用的なアプリを使うことになるんだけど、まずは最近Twitterをやってるので、一番評判がよさそうなTweetieを入れてみた。入力にも慣れてきたので最近はTweetieでつぶやくことも増えた。あ、ちなみに私はTwitterのお勧めユーザに入っています。idはtakapon_jp。そんな感じで家に居ないときは大体Tweetieでtwitterしてます。

で、次に思い出したのが、AeroReader。これはLivedoor blog readerのiPhoneアプリで、かなり使える。便利。これで、出先でのブログチェックが楽になったよ。普通にSafariが立ち上がるから。imodeで見るとモバイル対応してないブログとか見るの大変だから。

と、実はまだ2つしかアプリ入れてません。ま、iBeerとか今更入れても微妙だしね。。。

で、便利だなと思ったのがGoogle Mapアプリのナビ機能ね。内臓GPSと連携して現在地点が大体正確に動くし、目的地は勿論検索で住所の一部出てくるし。カーナビ付いていないタクシーとかで目的地行くときにかなり便利かも。というか、カーナビ使えないタクシー運転手とか時代遅れだよね。サービスとしてなってない。タクシー会社は改善すべきだよね。だって、客の私が住所をiPhoneで検索して教えてんだもん。なんども、目的の店に電話してダメな店員と何度も行き方のやり取りをしても、結局たどり着けないんだから。

あ、あと基本的なことだけど、メールも便利になったわ。普通にPOPやIMAPでメールサーバつなげるし、送信もできるから。モバイル用のアドレスなんて無駄なものが必要なくなった。でも、標準で入っている天気とか株価のアプリは貧弱というか、全くローカライズがされていないというか。それくらい手を抜かずにやれよって言いたくなる出来。まあ、サードパーティにとっては、ビジネスチャンスなんだろうけど。

これからが、要望なんですが、あとはブログを書くアプリが出ると私は満足なんですよね。
ざっと調べた限り日本のブログにちゃんと対応しているアプリが無いようなんですよねぇ。
AeroReaderにLivedoor BlogやAmeba blogに書き込む機能があるとそれだけでもいいんだけどなあ。
そうすると、出先での多くの作業が、移動中にiPhoneで完璧にできるようになって、非常に便利なんです。誰か作りませんかねぇ?え?俺が作れって?今更、Objective Cのコード書きたくないよ~。

最後に苦言を。Softbankはなんだかんだいって、基地局のカバー率はドコモの足元に全く及びません。田舎に行くと繋がらなくなる率高し。ストレスたまります。だから、結局ドコモは手放せません。ま、iPhoneの通話機能はイマイチなので、ドコモを使わざるを得ないんですが。それと、アプリの開発者から売上の3割取るのはボリすぎだと思う。ま、これはSoftbankではなくAppleですが。imodeが素晴らしかったのは、約1割しかコンテンツプロバイダーから取らなかったこと。収納代行までやってくれるんですから。良心的なビジネスでした。

スマートベース SmartBase
バルミューダデザイン
売り上げランキング: 377


iPhone これは使える!アプリ&ツールガイド OS3.0&3GS

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2300