http://www.jp.sonystyle.com/

最初に断っておくが、私はSony製品がどちらかというと好きなほうだ。ノートパソコンもずっとVAIOを使っているし、今のはたぶん7代目くらいだ。だから、持ち運びに便利なミニノートもVAIO Type Pに惹かれたので、SonyStyle経由で注文してみた。

そしたら、携帯電話の留守電にSonyStyleからの電話が毎日かかってくる。でも残念ながら私は電話とかメールが沢山くるし、仕事やゴルフの妨げになるので電話の着信音を切っている。だから、その場で電話に出ることがあまりない。コールバックすると、18:00-以降はコールセンターは休みです。といわれた。ちなみに最初の着信は18:00。コールバックするなということか?

で、また次の日に着信があった。相変わらずSonyStyleカスタマーセンターで、また電話かけますというだけで、用件も何も入っていない。なにかトラブルか?と思ってコールバックしてみると、いきなり機械音声で番号選べといわれた挙句、2階層目で数分待たされる。で、やっと出たら発注番号を教えろだと。

そんなのパソコンの中にしか入っていないし、手元にパソコンないから分からないというと、名前と電話番号を教えろだと。電話番号はこっちから発信者番号通知してるんだから、コールセンターのシステムで捕捉しとけよまったく。

で、結局何だったかといえば、システムトラブルで発注情報が消えたので、キャンセルと再発注をしろだと。キャンセルの為に本人確認で電話確認が必要だとか。そういうのが面倒だからネットで発注してるのに、なんで面倒くさい電話のやり取りを続けなければならないのだろうか。しかも、これ電話入れ違いだったら、ずーっと届かない状況になってたわけ?

で、キャンセルしたら、再発注をかけろだと。また情報入力を一からさせるつもりか?となんどか言うと、こちらで再発注はできないといわれる。何度もそれはおかしいというと、カード番号とセキュリティコードを口頭でこの場で言えばOKとなった。あと生年月日も聞かれる。

で、納期はどうなの?と聞くと「当然遅れます」だと。は?ふざけるなと。こちとら出張で使おうと思っていたのに、またあの重いVAIOを持ち歩かないといけないのか?とクレームしてみると、私の一存では・・・・だとさ。SonyStyleのシステムトラブルで遅延するんだから、それはなんとしてでも間に合わせるのが顧客サービスってもんだと思うんだよね。企業の姿勢というか。

で、もう無いよね?っていうと、いやまだありますと。
キャンペーン期間が再発注の場合終わっていて注文時より5000円高くなりますだと。は?と言われることは流石に察知したらしく、返金させていただきますということになったが、銀行口座を教えろといわれる。は?なんで銀行口座を教えないといけないの?やだよ。

というと、結局紆余曲折した挙句、郵便為替で自宅に郵送することになった。システムの関係で5000円発注金額を減らせないんだと。でかい会社は大変だね。それくらいのシステムの柔軟性は持たせればいいのにね。

というわけで、典型的大企業のコールセンター対応となっていました。が、中のシステム作っている人が大変そうなのも分かるんだけど、結局20分以上自腹で携帯電話してました。

今まで、ネット経由で相当多数の商品を買っているけど、こんなトラブルは初めてだったので、やっぱりちょっとSonyStyleの対応が変というかシステムたるんでるなーって感じがしましたね。

こんなことなら、楽天あたりで買えばよかったと思うんだけど、カスタマイズができんからなあ。。。。。