4年前と同じく、また暑い夏の戦いですね~。熱中症になりそうでした。水をガブガブのんでたもん。
そういう意味では、候補者名の連呼だけじゃなくて、もっと政策を語り合う選挙活動にしたかったですが、なかなかそうも行かず。結局いろんなところで短いミニ集会とかひらいていました。

せいぜいワンフレーズかツーフレーズか。ネット選挙なども解禁して、もっと候補者の経歴やマニフェストなどを確認したり、直接候補者に質問できたりするといいのにな、と思ってしまいます。まあ、伝統的な選挙に慣れている人にとっては余計なお世話なのでしょうけど。

その辺は、映画「選挙」に詳しいです。

選挙 [DVD]
選挙 [DVD]
posted with amazlet at 09.07.14
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 1375


この人は、コネもカネもなく自民党から落下傘的に立候補しましたけど、今回は民主党でこのような感じの人が増えそうですね。

私的には、例のメール問題で民主党と係争中ってこともあり、あの政党が政権を取る事に関して若干の懸念と不安があるんですよねぇ。流石にアレを本物と思ってしまう政党に政権担当能力が本当にあるのかと。いろんな意味で。ITに強い人はいないのか?情報・調査関連は大丈夫なのか?

民主党連合になったところで、宇宙担当大臣は誰になるんだろね。私はそこが一番の関心事だったりする。今の宇宙担当って郵政民営化反対復帰組の野田聖子なんだよね。すごいよね。IHIのGXロケットは推進派といわれる河村官房長官が居なくなると中止になるって噂。ま、それはよいことかもね。

民間の宇宙開発推進派が大臣になってほしいなあ・・・。
私が責任編集した宇宙特集です↓



重版決まりました!サイン会やります↓

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 85