民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ

隔世の感がありますな。私がライブドアの起業のきっかけとなった、コンピュータ会社でのアルバイトの最初の時給が900円でした。なんだか、最低賃金がどんどん高くなって生活保護支給金も高くなったら、がんばって働いて生活水準を上げていこうとかそういうモチベーションは、なくなるんじゃないのかなあ。

それが目標なのかもしれないけどさ。既に「生きられる」というレベルじゃなく、大してきつい労働しなくとも、努力しなくとも「豊かな」生活が送れるというレベルに設定すると、「上」は目指さなくなる人が沢山出てくる気がするね。いい意味でのハングリー精神というのかな。

そういう社会がどうなっていくだろうか?
ぬくぬくと、ゆとり社会?
そういう社会って停滞していく気がする。あんまり底上げしすぎるのもどうかな、と思うよ。

「自殺にはDNAが関係」 鳩山前総務相が問題発言

もう、本当にひどいな。ま、普段知り合いとかの前で話す感覚なんだろうけどさ。そういう天然キャラなんだよね。この人。


環境党宣言
環境党宣言
posted with amazlet at 09.07.13
鳩山 邦夫
河出書房新社
売り上げランキング: 263980