さて、今月もやってきました。ブログ売上ランキングです。
6月のランキングは相当変化がありました。

まず29位からです。5つあります。

モリタク本初ランクインです!

新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)
森永 卓郎
光文社
売り上げランキング: 56929


地方住まいで独身で車も家も買わなければ余裕だとはおもいますけどね>年収300万。

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門
竹中 平蔵
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 68359


同じランキングで、皮肉にもモリタクと対照的な竹中さんがランクインです。

ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX
posted with amazlet at 09.07.04
ポニーキャニオン (2007-07-18)
売り上げランキング: 142


大好評のハゲタカです。映画は見に行っている時間が残念ながらないんです。うーむ。
大森南朋って役者は、このハゲタカで始めて知ったけど、魅力ありますねぇ。

不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)
高杉 良
新潮社
売り上げランキング: 30091


これはロングセラーになりつつありますな。天才会計士の苦闘の歴史です。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 10122


マクドナルド創業者の自伝本です。孫 正義 柳井 正という並びがすごいね。



私の知人が編集した本です。うーむ、こういう経営ノウハウ本って売れるんだなあ。。。

続いて25位です。4つあります。



なにかと話題の佐藤氏のブラよろです。
移籍などをめぐるゴタゴタは別として、漫画は読ませる系です。毎回買ってますよ。

わが闘争 (まんがで読破)
ヒトラー
イースト・プレス
売り上げランキング: 3190


まんがで読破シリーズ、かなり売れてます。実は今回ものすごくランクインしてます。たしかに「わが闘争」の原著はなかなか読む気になれないけど、この薄い漫画なら読んでみようかなーって気になりますわ。私の知人が、iphoneで同じように漫画配信しようとしていますけど、結構受ける気がするんだよね。これなんか、海外でも読まれそうだもん。知識として。

新ナニワ金融道 4 絶望銭色吐息!!編 (GAコミックス)
青木雄二プロダクション
Bbmfマガジン


青木プロ作品になってから、絵のえげつなさ、が進行してる気がする。でも、それがまた臨場感を誘うんだよねぇ。

野武士のグルメ
野武士のグルメ
posted with amazlet at 09.07.04
久住 昌之
晋遊舎
売り上げランキング: 2538


孤独のグルメファンとしてははずせない一冊です。

続いて、21位です。4つあります。

君主論 (まんがで読破)
マキアヴェッリ
イースト・プレス
売り上げランキング: 2194


またまた、まんがで読破シリーズのランクインです。アマゾンで買うと確かにまんがで読破シリーズがずらりと並ぶので、思わず買ってしまうのかも。

右であれ左であれ、わが祖国日本 (PHP新書)
船曳 建夫
PHP研究所
売り上げランキング: 118556


わが恩師による、日本論です。文化人類学者らしい視点で日本論を展開していて、読みやすいというか、受け入れやすいです。イデオロギーとかじゃないんですよね。

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか
吉野 次郎
日経BP社
売り上げランキング: 67266


嫌ってる場合じゃないんですがねぇ。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
藤田晋
日経BP社
売り上げランキング: 596


日経ビジネスアソシエの連載記事をまとめた著作です。藤田氏のマイペースな仕事術に触れることができますよ!

続いて20位。

世襲議員のからくり (文春新書)
上杉 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 5713


この本のポイントは、なんといっても実質非課税の政治資金団体を通じた世襲相続の仕組みを暴いたところにある。みんな選挙にでるつもりで、政治資金団体に寄付しとけば、自己破産しようがなにしようが、安全に相続ができる。すごい。。。

続いて19位。

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)
郷原 信郎
新潮社
売り上げランキング: 16050


法令遵守(コンプラ)野郎達が我が物顔で企業に巣食っているこの状況は異常である。一生懸命企業を成長させて雇用を創出し、利益を上げて納税しようとしている者よりも、その邪魔をする者のほうが高額報酬を受け取っているということの事実。どうにかならんもんかね。

続いて18位。



これも相変わらず売れていますね。

17位です。

ケーキを買いに (Fx COMICS)
河内 遙
太田出版


ちょっとエロいす。ちょっと変態っす。不思議ちゃんです。

最後に16位。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 274


会社も上場して、ビジネスも好調です。インターネットがやっと普通の生活に密着してきたなーというのを感じます。が、まだまだ浸透はこれからでしょう。

という感じでした。次回は15位からお伝えします!

続いて錬金術関係その他のコメント返信です。読みたくない人はそれ以外の記事はもうないんで、ここで読み終わってもらってよいです。

ソープの話で、最初栄町をなぜか柏って間違ってました。直しときました。
ま、多くの国で売春はグレーゾーンになっていますね。たしかに売った方も派手に宣伝したり、やり手婆や、立ちんぼなどは罰則ありますが、個別に売るだけなら罰則ないですね。ま、確かに女の子とヤッた後にタクシー代とか言って金渡したら売春で違法とかになったら困りますからね。
ハプニングバーは行きたいけど、目立つからいかないから、いけないんで、違法にならんのですわ。

「お騒がせして申し訳ありませんでした」ってのはたしか、拘置所から出てきた時に言ったつもりだったけど、沢山報道されてたように思いますが、私の記憶がおかしいんですかね?

リーマンへの貸し株は変更報告書に書いてあった気がする。リーマンも提出してるし。
http://www.kabupro.jp/mark/20050217/005G9UFG.htm

キューズネットとロイヤル信販の株式交換の時の仕組みは実際のところ全容は把握してません。私が理解しているのは、JMAMサルベージというファンドが一旦買い取ってそこと株式交換したというくらいです。ライブドアの経営者として把握すべきことはそこまでだと思いますが、どうですか?

それと、ライブドアの株価って2003.10月以前はかなり低水準にあったのですよ。たしか8月くらいで5万円台。10万円を超えたのは10月に入ってからです。加重平均を取ればそのような算出結果になったはずですが。裁判の資料とかでもたしか出てきていたので。マルフクの件も同様です。別に捏造してるわけではありませんぜ。それと、マルフクのS社長に100分割とか漏らしたりということはまずありえません。というか、100分割って取締役会当日まで私も知りませんでしたから。海外から帰ってきて成田から取締役会に向かう途中に、熊谷がやりたいんですけど、って言ってきて車の中で熟慮して決めましたから。上方修正も同様です。VCJに関しては野口さんに近い関係者が言っていたのを聞いて買ったのかもしれませんね。

貸し株については、私自身の記憶ははっきりいって曖昧だったんですけど、刑事裁判の過程で弁護士と検事が資料を調べてくれて、2003年~2004年の貸し株についてはどの時期に誰に貸し株したかというのが、明らかになったので覚えてるんです。つまりその時期に300万株はねーなと。
「分割で一時的な上昇が見込まれる時期」かどうかは断定はできませんよね。大体上がるからって貸し株したらなんで「必ず」儲かるんですか?損をすることだってあるんではないでしょうかね?しつこくお願いされてコンプラ的にも問題がないといわれたのでやったまでで、私個人は何の得も無いんですけど。なんで、こんなに言われなきゃいけないんだろ。とか思ってしまいますが。

日興からロックアップ解除の許可は貰っていたんじゃないでしょうかね?もし無断でやってたら、日興から文句言われて関係が険悪になっていたと思うんですけどね。

「ライブドアは支配していないから配分は業務執行組合員が自由に決められるって主張では無かったですかね?」そうですよ。いくら自由に決められるったって、会社が出資してたファンドから会社の担当一社員が個人的にキックバック得てたら、横領って普通考えません?支配しようがしまいが、関係ないでしょ。金を出してるか、出してないかがここでは論点になると思うんですが。