ちょいとtwitterで話題になってたので。
そもそも、六本木ヒルズに移ってからのライブドアには社長室が無かった。そもそも社長室があった期間は短い。渋谷にオフィス移転した2000年から、引っ越す2004年初頭までの期間だけだ。しかも、人数が増えて事務所のスペースが足りなくなった2001年の暮れくらいから、社長室に社員の机が増えて最後は7-8人がぎゅうぎゅう詰めになっていた。

社長室が無かった理由は一人で寂しいからとか、社員を呼ぶのに時間がかかって不便であるとか、パソコンでほどんど全てを処理していたから、機密事項とかも無いとかいろんな理由があったのだけど、ともかく社長室は今でも必要ないと思う。ましてや神棚だ。ドラマ「ハゲタカ」で松田龍平扮するIT社長が神棚を拝んでいたのは象徴的なシーンである。あれで世の中の多くの人たちは、IT社長は神頼みだと信じたことだろう。

でも実際にライブドアには神棚なんてもちろんなかった。でもいくつかのベンチャー企業には実際に神棚は存在するのだそうだ。そうか、そんなの考える余裕なかったな。。。。

ハゲタカ Blu-ray Disc BOX
ハゲタカ Blu-ray Disc BOX
posted with amazlet at 09.06.26
ポニーキャニオン (2009-05-20)
売り上げランキング: 775



ところで、ビックカメラの粉飾ですが、課徴金で決着するんだそうですね。

◎前会長に課徴金1億2000万円=ビックカメラの虚偽記載-監視委

私は市場に与える影響を考えれば、これが正解だと思いますが、私の件はどうなってしまうんでしょうかね。このビックカメラの案件は、額や計画性・社長の認識どれをとっても、ライブドア事件を有罪だと仮定しても、はっきり言って数倍悪質だと思われます。それが課徴金で済むのに、私が実刑判決になるのは理解に苦しみます。

さてさて、山根ブログ錬金術関連の批判に対する返答ですが、借名株疑惑に関しては私はともかく何の関与もありませんし、そもそも宮内氏らがA氏と連絡を取っていたことは知っていますが、それ以上はしりませんし、別に山根氏のように悪意を持ってみなければ、彼らが違法行為を働いていたとも思えません。特にそこで監督責任が発生するとも思えませんが。あと、死んだ野口氏との関連を邪知する人が未だに居るようですが、そもそも彼は子会社の社長であり、その後嘘をついて同業他社に移籍した人間です。私はそのような人はあまり好きではないので、付き合いはほとんどなくなりました。

宮内氏経由で買収案件を年に1回くらいもってくる程度の付き合いになりました。裁判であきらかになったことは、違法行為とされているファンドを巡る取引のスキーム作りに関わったこと、そのスキームを利用して個人的利得を違法に得ていたこと、バリュークリックジャパンのTOBを巡り、インサイダー取引らしいことを行い、利益を得ていたこと、くらいしか知りません。

私や会社に内緒で横領行為やらインサイダー取引まがいのことをして、いたたまれなくなって自殺をしたのかもしれませんとは思います。それ以外の事は社外の人ですし、特に親しいわけでもないので、分かりません。

さて、知らない人のブログに、「ホリエモンのランチ」というエントリがあった。北海道に出張中に2日連続でランチにマクドナルドのドライブスルーを利用したことが気になるらしい。

別に、庶民ぶってないし。毎日食べる気はしないけど、たまに食べるのには旨いし、時間もかからないし。コンビニのおにぎりよりは好いってくらい。じゃ、ランチに何食べればいいのさ?のんびり食べられるときはいいけど、10分しか時間ないとか、よくあるんだよね。その中でベストを尽くす!
マクドナルドのフレンチフライだけは、一番うまいと思うよ。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 3526