北海道来て、その日のうちに食べなければいけないスイーツを貰ったので食べてみた。

六花亭といえば、マルセイバターサンドで有名な北海道のお菓子の老舗であるが、杏仁豆腐なんてものがあるのは。はじめて知った。ちょっと歯ごたえがあるのと無い杏仁豆腐が甘いスープの中に浮かんでいる。うん、これは美味しいな。ちなみに空港とかでは売っていなみたい。こーいうの、なんかヒットしそうな感じがするなあ。。。

六本木で働いていた元社長のアメブロ


六花亭 マルセイバターサンド 10個入

スイーツ紹介ついでに。知人から、すごいお菓子をもらった。名前も「清浄歓喜団」。京都の歴史あるお菓子らしいんだけどさ。すげー名前。厳(いか)ついよね。京都には、どうやらこういう厳つい名前の伝統あるお菓子が沢山あるらしいのさ。
清浄歓喜団も、奈良時代に遣唐使が伝えたお菓子らしいのよ。すごいよね。1000年以上の歴史って。生地にシナモンを混ぜてあるのは、八つ橋とかと同じだね。でも八つ橋よりも皮は薄い感じ。


六本木で働いていた元社長のアメブロ


亀屋清永 京菓子詰合せ