エルピーダが公的資金申請へ 第1号、最大で300億円

一時的な業績不振に陥っただけとは思えないんだが。これからDRAMの需要って増えるのか?そうは思えないんだがなあ。価格競争も益々激しくなるだろうし、技術革新も進むだろうし。だめな会社は自然に淘汰されるんだから、公的資金の投下ってのはどうかと思うなあ。パイオニアも同様。

たとえば、カーナビとかは優良事業だと思うんだが、プラズマディスプレイはもうやめたとはいえ、そもそも公的資金を申請せざるを得ないところまで損失を拡大したのは、プラズマディスプレイ事業に固執したせいだろう。既に世界的な競争の中でパイオニア程度の体力だととても競争に耐え切れなかったのは明らかだったのにね。

だったら、民事再生でも任意整理でもしてもっと活力ある会社にカーナビ事業を売却するなりして、もっと普及させてほしいね。私はずっとパイオニアのサイバーナビシリーズのユーザだから。あのカーナビは最高だね。ハードディスクも相当早い段階で搭載していたし。今は日産のワゴンに乗ることが多いのだが(運転はしないけど)、純正カーナビがダメすぎるので、パイオニアのカーナビを搭載してる。でも、純正カーナビが取り外せないので、2台のディスプレイが上下に並んで非常にみっともないことになっている。

これは自動車メーカーが純正ナビを標準搭載しているせいだ。これは他社の商品に入れ替えられるようにしてもらわないと困る。大体純正ナビはしょぼいことがほとんどだ。最悪だ。そのくせ、ガソリン情報やらブレーキ警告やら、車の情報をアウトプットする機能なんかを入れていて、取り外せないようにしやがっている。これは私は独占禁止法違反だと思うのだが。どう考えても、自動車メーカーという優位な立場を利用して、カーナビを自社製品(あるいはグループ会社製品)に限定させている。

これが自由になれば、パイオニアのような会社が活きてくると思うんだよね。また、ネット上の地図会社はGoogleをはじめとして急速に進化している。ストリートビューだってカーナビに導入されると思うし。益々使いやすくなるはずだ。

それはそうと、オリックスも公的資金を申請するとかいう噂があるんだけど、そうなったらどうなるんかねぇ。なんだか、物凄く叩かれそうだなあ。鳩ぽっぽ元大臣とかオリックス大嫌いそうだしね。ともかく、私は公的資金を一般企業に入れるのは反対だな。金融機関ならまだ許せるが。ま、株買取機構とかと変わらないといわれればそうなんだけど。