ブログでモリタクの本を紹介したら、アマゾンの「こちらもどうぞ」が全部モリタクの本になっててモリタクの顔がずらっと並んでいて、びびった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

twitterで昼飯に何食べようか、書いたら「納豆カレー」と@takapon_jpに書いてきた人がいて、いじったら、納豆カレー祭りになってしまった。別に納豆食べなくても生きていけると思うのだが、なんで納豆フリークは納豆にこだわるのだ?ここに何か商売のヒントが隠されているような気がふとしたのだ。

私はこれを食わないと!みたいなコダワリは一切ない。だから、最後の晩餐に何を食べたいかとか聞かれても答えを用意できない。そのときの気分としか言いようが無い。毎日納豆食べなきゃ、みたいな強迫観念もないし、朝はこれが定番みたいに言われるのは御仕着せっぽくて、どうも気に食わないのだ。

朝からカレー食おうが、焼肉食おうが、ウィダーインゼリー飲もうが別に構わない。朝はご飯と味噌汁とか、パンと卵焼きとか、誰が決めたんだそんなの。だから、朝定食に納豆が付いてくるとイラっとするんだよね。御仕着せるな!とね。

話が横道にそれた。

一つは、ヘルシーイメージがあるんだろう。納豆は健康に良い、みたいな。でも別に納豆以外にも健康に良いものはあるわけで。たんぱく質の摂取であれば、肉類のほうが人間の必須アミノ酸のバランスが良いので、納豆のほうが優れているわけではなく、劣っている。

やはり、あの独特の風味、食感、匂いにはまるかどうか、ということなんだろうか。何度も食べたことはあるが、特にはまるような味ではないのだよな。それでも納豆にこだわるのは連帯感なのだろうか?ともかく謎の多い食物なのだ。

あ、でも私はJALのドライ納豆は大好きです。



おなかの善玉菌を増やし調子を整えます♪【国産・無添加】フリーズドライ納豆

いまさらながらROOKIESみてました。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
TCエンタテインメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 60


キセキよいね。

#こんな動画あった。

#5 ホリエモン ※ 私の日本語を正してください

こういうの、ありなのか。

あと、竹中さんのサイトPilicy Watch。私もでてますよ。

格差論についてだけど、相続税100%にすれば少なくとも生まれながらにしての格差はなくなるでしょ。私は100%論者。まあ自分が死んだ後のことなど知らんという考えなんだけどさ。よく貧乏人の子沢山とか言われるけど、まあ自分の収入考えて子供は一人みたいな世帯も結構あるわけさ。ウチもそうだったし(私は一人っ子)。ま、親はともかく一人っ子自身は寂しいぜ。だけど、仕方ないと思うし。

自分が大して収入無いのに子供沢山つくるってのが責任感ないというかそんな感じするけどな。ま、私も離婚して養育費送ってるだけみたいなもんだから、人のこと言えないけどな。でも最低限の責務は果たしていると思っている。養育費送らないやつすらいるみたいだからさ。

私は所得最低限保証論者だ。ベーシックインカムみたいに生活保護も年金も一元化して間接税を財源にすればよい。その代わり、移民を受け入れるべきだと思うし、多国籍企業が日本に拠点を置き易くするために法人税の大幅減税も必要だと思う。移民によって人口減に対処するのが妥当と思う。

でもこんなこといっても議員には当選しない。移民=中国人メインのアジア人=治安悪化みたいな、考え方があり、特に高齢の主婦層には到底受け入れがたい政策なんだろう。でも日本人の出生率が大幅に上がることはないだろう。