というわけで、恒例の発表をします。
今回は2回に分けます。まずは30-16位の発表です。

まず30位。

幕末下級武士のリストラ戦記 (文春新書)
安藤 優一郎
文藝春秋
売り上げランキング: 25959


相変わらず世相を反映してか、売れています。いつの世も歴史は繰り返すのです。

次に29位。最近コラボ案件が増えています。。。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
西村 博之
扶桑社
売り上げランキング: 1625


28位は、私的にグルメ漫画の最高峰だと勝手に思っている。

孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之
扶桑社


思わず関連書籍も買ってしまいました。


野武士のグルメ
野武士のグルメ
posted with amazlet at 09.06.03
久住 昌之
晋遊舎
売り上げランキング: 2987


次に27位。あいかわらずコンスタントに売れています。

定本 宮本から君へ 4
定本 宮本から君へ 4
posted with amazlet at 09.06.03
新井英樹
太田出版


童貞臭炸裂です。

26位は、私が紹介してないのになぜか売れていました。

人生を変える80対20の法則
リチャード コッチ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 3849


流行なんでしょうか?

22位は4冊あります。これもロングセラー。


かどわきの一皿―おいしさのための引き算
門脇 俊哉
文化出版局
売り上げランキング: 124666


本物は違いますね。

次にこれも売れています。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 56414


次に池田さん初登場。

ウェブは資本主義を超える 「池田信夫ブログ」集成
池田 信夫
日経BP社
売り上げランキング: 28515


うちのブログでは、ウェブ関係の本はやっぱり売れるんでしょうか?

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)
佐々木俊尚
文藝春秋
売り上げランキング: 9297


次に21位。こいつも、季刊本ですが、人気ですね。Vol.10でも掲載予定です。

本人 vol.09
本人 vol.09
posted with amazlet at 09.06.03
ひろゆき 堀江貴文 宮藤官九郎 中川翔子 峯田和伸 北村道子 安永知澄 Chim↑Pom 岩井志麻子 小明 井口昇 吉田豪 中村うさぎ 海猫沢めろん
太田出版
売り上げランキング: 1349


19位は2冊です。最初に絶版になっている拙著ですが、マーケットプレイスで買えます。

100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)
堀江 貴文
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 75723


こちらもロングセラーです。

不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)
高杉 良
新潮社
売り上げランキング: 55336


主人公が天才的というかなんというか。。。

17位も2冊です。これも売れ続けています。



続編が楽しみですね。。と言ってみるテスト。

これも世相を反映していますね。




シズオがどうなってしまうのか。。。きになる。。。

で、最後に16位です。


沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 3562


新作「運命の人」は、まだ読んでいません。読む時間がないよ~(汗)。

運命の人(一)
運命の人(一)
posted with amazlet at 09.06.03
山崎 豊子
文藝春秋
売り上げランキング: 147


というわけで、山根ブログ関連ですが・・・

H11.08.03に一株5万で譲渡した後、一ヶ月で300万に高騰したのは確かに今考えると異常な高騰ですけど、あの時の未公開株の評価ってうなぎのぼりでしたからねぇ。ま、あとで考えれば私は安く譲り渡したわけですが、税務署的には相手は安く譲ってもらったみたいな話になるんですかねぇ。
あと細かい話を把握してたって話しですが、細かい経費に関してはね。そんな揚げ足取りは止めましょうよ。。給料沢山もらってたというのは、普通に生活する分にはという話ですよ。「月収百万円を超えた時点で、金のことは気にならなくなった。上場で億の金を手にした時点で金銭感覚はまひした。」億の金を手にしたのは、上場後数年たってからのことですね。なんか、揚げ足とりチックだなあ。。。あと、A氏に金を返すところですが、本来の約束から2年も経過していて、早く返せと代理人の宮内氏を通じて催促が来ていまして、たしか契約書を巻きなおしたりとかして、金額があがっていったような気がします。はっきりは覚えていないんですが。
山根ブログのせいか、検事にも聞かれてなんで2億4千万なのに5億も返したんだ!とか言われて、いやあきちんと覚えてないんですけど、金利とか遅延損害金じゃないんですかねぇ。とか言っていましたけど。
A氏とは音信不通だし、宮内氏とは接見禁止なので確かめる術がないんですよねぇ。ただ、断じていえるのは、私は5億近い金をA氏に払ったことは確かですし、私の借名株でないことも確かです。
分割時に貸し株の相手と交渉してビジネスディールを結んでいたケースがあるのは、私の刑事裁判で最初の分割の時にみずほ証券の件が出ていたように確かにありましたしが、貸し株のときにはどうやら熊谷が金融庁にこの貸し株が変更報告書必要なのか、と名前と会社名も明かした上で相談の電話をして、必要ないと言われていたのだそうです。当時も色々話題になっていて、マスコミからの取材などもあり、そういう風に答えていたと彼から聞きました。逮捕されていたときも検事からこのことについて聞かれたそうですが、上記の金融庁の担当者名も明かした上で、こう答えたそうです。