健康寿命を延ばす「10の方法」生活習慣と食事、運動がカギ!【健康とからだ新常識】

ただただ、長寿なだけだと大変そうなので、やっぱり健康に長寿したいもの。ということで、こんな記事がありました。100才以上健康に生きた人のデータなんだって。で、セルフチェックしてみる。

1.食事は1日3回朝食を抜かない -> ○
 日によるけど。ゴルフ行く日は100%食べてるし。達成率70%くらいかな。

2.魚を積極的に食べる -> ◎
 むしろ食べない日のほうが稀です。

3.ベジフル7 -> ○
 野菜大好き。フルーツも大好きです。

4.抗酸化物質を取り入れる -> ○
 抗酸化物質って、ポリフェノール、リコピン、βカロチン、カテキンとかその辺ですかね。だったら、まあまあ、食べてる気がします。サプリとかはあまりのまないけどね。

5.お酒を飲むなら赤ワイン -> ○
 最近、赤ワイン率高くなってきました。まあ他の酒も飲むので、赤ワイン率は50%くらいでしょうか。

6.腹八分目でカロリー制限 -> ×
 これが一番の問題だろうな。

7.定期的、継続的に体を動かす -> ◎
 これは問題なし。

8.情報をアウトプットする。-> ◎
 このブログなんて典型例ですな。

9.ストレスは毎日解消する -> ◎
 これも問題ありません。明日にはすっぱり忘れる性格です。

10.今日の自分を記録する -> ◎

うーん、こうしてみると90歳くらいまでは、いまのままでも生きられそうかな(笑)
うちは、長寿の家系で私生まれてから、血族の3親等以内で90歳以下で亡くなった人ゼロだもんなあ。
医療技術の発達にも目を見張りますよ。知人が不整脈で入院したのだけど、今はカテーテル内視鏡手術で、肺静脈の異常パルスが心臓に届かないように摂氏50度くらいの熱を発生させるチップで焼くとか、そういうのやるらしい。ほんと、切らずに治せるようになったんだねぇ・・・。

さて、次は脳すげーって話です。

Ajax - ケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか

この人は、こういうスクリプト作らせたら天下一品だね。

最後に、

国民は今でも圧倒的に小さな政府を望んでいる - 金融日記

この記事のネタ元になった、次期首相アンケートだけどマスコミは案外スルーしてるよね。小泉・竹中改革を叩くみたいな報道の流れは意図的に作られてるとしか思えないけど、それにみんな踊らされなくなったってのもすごいよね。

ところで、やっと手に入れました。「栄光なき天才たち」の8巻。「宇宙を夢見た男たち」編。できればロシアの戦後の宇宙開発史の物語も、この漫画で読みたいです。

ロシア宇宙開発史 Russian Space Anthology

このサイトで文章は読めます!ものすごく面白いです。


no image
伊藤 智義 森田 信吾
集英社