堀江貴文 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんか人によると、自分で自分の項目を編集したり、自社に都合がよいように編集したりする人がいるみたいだけど、私がそのまま編集したらなんとなくまずそうなので、ここでちょっと間違っているところ指摘したら誰か検証して直してくれるかテスト。

在学中の1997年、ウェブページ制作請負会社オン・ザ・エッヂを設立

->1996年ですね。1997年は株式会社化した年です(最初は有限会社)。

ホリエモンという愛称は元々ライブドア社内で使用されていたものであった

->これはまったく違いますね。最初はY!掲示板のライブドア板で書き込まれたものです。

リバウンド後知人から「メタボ」と呼ばれている

->呼ばれてないです。

著書

->徹底抗戦入れてもらえるとうれしいです!

過去の出演番組

->もすこしあります。

また、『ローゼンメイデン』を愛読している。

->これは目茶誤解なんだけど、私の机の上にたまたま置かれていたのがテレビか雑誌かで晒され、こういう説になったのだが、たしかに『ローゼンメイデン』を読んでくれと誰かから貰ったのは事実だけど、その後読まないうちにつかまってしまったため、どこにいったかわからなくなったんですよね。

テレビゲームの趣味では『ドラゴンクエストシリーズ』が好きだったとされる。

->えー、ドラクエは一度もやったことがございません(笑)。FFもやったことないです。珍しいでしょ?

オンラインゲームガンダムネットワークオペレーションシリーズの「個人情報部門管理者」としてクレジットされているNTTデータの古賀氏とは、前述の大学生時代にアルバイト講師をしていた学習塾では同じ東京大学文系学生でも学部違いではあるが同じ大学の後輩として、また同じ九州出身として顔見知りの関係であり、文系学部学生にも関わらず学生時代に「IT」という言葉ができる遥か前からその可能性に目を向け、様々な分野へアグレッシブにチャレンジしていた古賀氏から少なからず影響を受けたと考えられる。

->この人実はよく覚えてないです・・・。知らない人かも。

以上、ま、どうでもいいとこも多いけど、結構情報違ってますな。

で、MSCBの件補足。リーマンで貸し株料はもらってないと思う。もし貰っていたとしても微々たる額だと思いますよ。覚えてないから。基本的に会社の資金調達などに絡む貸し株では貸し株料は貰わない方針でしたから。無理やり先方が貰ってくれないと困る!というときは例外ですが。

それと、MSCBで調達したお金でガラクタ会社ばっかり買ったとか言っている人!それは大間違いです。会社の買収ってのは、地味で普通の会社がガラクタだと思い込んでいる会社のほうが美味しいんです。例えばウェブの電子決済手段でかなりのシェアを誇るビットキャッシュは年間利益数億の会社に育ちましたが、買収価格はたったの600万円です。キューズネットだって年間数億の利益を上げる会社を20億くらいで買収してるはずです。消費者金融のロイヤル信販だってほぼ純資産価格で買収しているはずです。もともとノンバンクから資金調達していたのを、ライブドアからの調達に変えるだけでライブドアは無借金ですから、金利分10%がそのまま利益になっています。

買収ってのはこういう地味な会社をコツコツ買っていくのが大事なのです(まあ、たまに派手なのにもチャレンジしますがね)。それを、事件後の報道で「ガラクタ」呼ばわりされて、私はショックでした。死人に口無しとでもいうのでしょうかね。ライブドアがこれまでに買収した会社の8割は、買収価格以上のパフォーマンスを確実に出していたと自負できますよ。

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド
吉沢 英明
マックス
売り上げランキング: 40646


ウィキペディアで何が起こっているのか 変わり始めるソーシャルメディア信仰
山本 まさき 古田 雄介
オーム社
売り上げランキング: 46596


今日もマンガ沢山買いました。

3/30 闇金ウシジマくん 14 真鍋 昌平
http://www.mangaman.tv/pr/asin/4091823874

3/30 上京アフロ田中 6 のりつけ 雅春
http://www.mangaman.tv/pr/asin/4091823904

3/30 蔵人 8 尾瀬 あきら
http://www.mangaman.tv/pr/asin/4091824188