『徹底抗戦』出版記念 堀江貴文×ひろゆき 緊急対談

なんだか、3年前のあの事件の騒動の最終にひろゆきからもらったメールをふと思い出した。
曰く「というわけで、また時間ができましたら、一緒にお仕事しましょー。」
と。なんだか、不思議な縁ですな。

小沢さんとこのニュースがテレビで流れるたびに「徹底抗戦」の構えとかテロップが出て、私の本の宣伝をしてくれているのか、と思うくらい(苦笑)。まあ、小沢さんは面倒な人たちに絡まれてしまったね。もう仕方ないから辞任するほうが民主党にとってはいいかもね。無罪だろうが有罪だろうが、正義の検察に睨まれたら終わりだよ。正義の味方なんだから。多くの人はそれを信じてるし。本当に正義の味方かどうか、検証する方法はないんだから。やろうとすると、三井さんみたいになっちゃうしね。

あ、で小沢さんを別に擁護してるわけじゃなく、検察の正義のヒーロー的自負感が危険だいう指摘をしたいのです。与党政治家も逮捕・起訴できるように、高い独立性が担保されているため、法務大臣の指揮権で検事総長に対して捜査を取りやめるよう命令できる以外には、検察の暴走を止めることができない。彼らが高い倫理観・正義感で動いているように見えても、それは世間ずれしていることもありうるし、国民生活にも
大きな悪影響を与えうるべきこともありうる。だから彼らを牽制できる仕組みが必要なんだとおもいます。

民主党は、私の偽メール事件の時の教訓が無いのかなー?あの時も前原さんが、故永田元議員を庇って、フォローしたが故に自爆してしまったわけだし。仮に無罪だとしても、小沢さんの秘書が検察に逮捕されたことは事実なんだから、庇わないほうがいいとは思うね。党としては、冷徹だけど、切るという判断が正しいでしょう。私だって会社に切られたわけだしね。ま、普通そうするね。

さて、小沢さんのニュースはこれくらいにして・・・。

NHK、「宇宙飛行士はこうして生まれた」

って番組が放送されるらしい。一応チェックしてみよう。

あと、以前も紹介した医薬品ネット規制に関しての記事。

シリーズ 変なニッポン 1 医薬品ネット規制に潜む厚労省の裁量

もっと政治的圧力が必要だってことだね。いくら吠えても解決はしないと思われ。

[八百長報道]講談社に1540万円賠償命令 東京地裁

大丈夫か?講談社。

あと、下記雑誌に寄稿しました。これもひろゆき出てるわ。

本人 vol.09
本人 vol.09
posted with amazlet at 09.03.05
ひろゆき 堀江貴文 宮藤官九郎 中川翔子 峯田和伸 北村道子 安永知澄 Chim↑Pom 岩井志麻子 小明 井口昇 吉田豪 中村うさぎ 海猫沢めろん
太田出版
売り上げランキング: 4881




おかげさまで「徹底抗戦」は、アマゾンの「本 > コンピュータ・インターネット」カテゴリで1位を獲得しました!

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.03.05
堀江貴文
集英社
売り上げランキング: 12