最近、知り合いが持っていたのに気づいて、このFOMA用充電器を買ってみた。コンビニとかで買う乾電池型の充電器はどうも質が悪いのが多くてすぐにバッテリーが駄目になるが、こいつはなかなかいい感じだ。電池切れの心配がかなりなくなった。旅行かばんとかに入れておこう(忘れないように)。

しかし・・いい加減携帯キャリア間で充電の方式が違うとかコネクターの形が違うとかやめて欲しいよねぇ。まあ、ドコモなんてFOMAになる前は機種が違うだけで充電器も全部ちがってたからねぇ。酷いもんだ。充電器旅先で忘れてきたら、悲惨だったもんなあ。

携帯会社のエゴなのか、顧客囲い込み戦略なのか。単なるユーザニーズの読み違えなのか、わかりませんが、ナンバーポータビリティになっても、メールアドレスは変更しなきゃなんないし。

絵文字の仕様は全然違うし。まあ最近はゲートウェイで自動変換するようになりましたけどね。
誰かがブログで書いていましたが、国際的な絵文字の仕様の標準化はGoogleが提案して主導してやるみたいですね。情けない話です。


SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1
三洋電機 (2006-03-10)
売り上げランキング: 5158