シロギス

シロギスを釣ってきました。実は2度ほど誘われていて行ったのですが、生憎の雨でしたが・・・、今回はばっちり晴れました。

釣果はさっぱり・・・・シロギスが2匹だけ。

一緒に行った人は、太刀魚やらワラサやらカンパチやら。大漁でしたショック!

ワラサの刺身、うまかったなぁ・・・。


ところでこのニュース・・・

刑務所前医務課長ら不起訴=受刑者の「虐待」告訴に-徳島地検

まあ、暴動なんて起こしたら損するの分かってて暴動したわけだし、不起訴ってのは釈然としませんねぇ。検察官が起訴権限を独占しているひとつの大きな弊害でしょうか。不起訴とか起訴猶予にする、しないも彼らの胸先三寸ですからね。それをチラつかせながら、「任意」の調書を取るんですからね。そら、みんなビビルわ。

ま、不起訴にしたことで、検察審査会への申し立てや付審判請求っていう、特別公務員暴行陵辱罪などに認められた直接公判請求でき、弁護士が検察官役をやる手続きに訴えるようですね。

ま、そうされることを見越した上での不起訴判断だったのでしょうが、検察審査会は神戸の歩道橋事件とかにみられるように、あんまり機能してないみたいだし。どうなることやら。そこまでしないといけないのか、って逆に暗澹たる気持ちになるけどね。

no image
読売新聞社会部
中央公論新社
売り上げランキング: 126020