金融日記

理系出身の藤沢数希がファイナンス、経済、投資、金融工学について日々徒然と書き綴る。

というサイト。彼は、著書もある。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
藤沢 数希
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16884
おすすめ度の平均: 3.5
4 資産運用するなら最初に読んでいただきたい本の一つ
1 上から上から
5 ファイナンス理論を極めるとどういう結論になるか
5 投資をスタートしてから読むのがベスト
3 入門書として読みやすいが・・・・


私のことにたまに言及したりしてる。
面白かったのは、リーマン破綻のときに、うちの会社がつぶれた。。。。と書いたエントリをみて、どこかの週刊誌が、ざまミロ的な記事を書いていたけど、次の日のエントリで、「あれは冗談でした」となっていたこと。
ネットと活字媒体の微妙な感覚?のズレを感じますね。

コメントで、最近のマーケットについてブログに書け、という要望をいただきましたが、
まあ、私は金融とか投資のプロなわけではないので、昨今のマーケット事情に関しては、この人や、次に紹介するサイトをみてみるとよいでしょう。

もろへいやの部屋

資産運用会社社長もろへいやの雑談BLOGです

というサイト。前は違うタイトルだったんですが、しばらく見ない間に「もろへいや」さんになっていましたショック!

彼も著書があります。

スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)
藤野 英人
PHP研究所
売り上げランキング: 11639
おすすめ度の平均: 4.0
5 いい会社、悪い会社を簡単に見分ける方法
4 あくまでも参考として
5 本当です!
4 お買い得です
4 プロの投資家の目線からの法則に納得!


と、彼は今がチャンス!だといっているようですね。

今後も、いろいろブログ紹介していこうと思ってます!