電子マネー、みなさん結構つかってらっしゃいますね。一部誤解があるみたいですが、私は全部おサイフ携帯で、電子マネーのカードは持っていません。クレジットカードとか免許証とかパスポートとかも全部携帯に入れてくれればいいんですけどね。クレジットカードとかパスポートはまだ海外で、ICカードが普及してないところも沢山あるし、未だにオンライン化されていないカード加盟店もあるので、なかなか難しいでしょうが。

やっぱり、QuickPayですか。iアプリとかあるんかいな?nanacoは捨ててセブンイレブンではQuickPayつかおうかな・・。

iDとedyはよく間違えられますね。edyに大抵間違えられるので、残高が減って、またチャージ面倒だな、なんて思ってしまいます。

JRはほぼ、新幹線しか乗らないので、なるほど。JR東海だからキオスクにSUICA端末、無いんですね。JR東日本のキオスクにはあるんですね?

あと、お金の流れを国家に監視される云々のコメントもありましたね。まあ、仕方ないでしょう。もうそういう時代です。(たぶん)アメリカの圧力でATMでの現金送金の限度額もかなり下げられましたし。まあ、電子マネー使うくらいの、お金の流れで国家がどうの、と考えるほどのことはないでしょう。

電子マネーでお金を無駄遣いするってことは、私はないですねぇ・・・。
そもそも貧乏性というか、物欲があまりないので、お金を使うのはもっぱら食事とか旅行とかですね。

むしろ私は、20才そこそこの子たちが、普通に海外旅行とか、ブランド物のバッグとかを平気で買っていることに驚いたりしてます。海外旅行とか、初めて行ったの、27才のときですからねぇ。しかも出張で。