P1000002.jpg


佐賀の鹿島にある豆腐屋のせがれ(元Jリーガー)が豆腐を送ってきてくれた。


この厚揚げ、おいしいなあ。




もひとつ。








徳之島の芝田農園のマンゴー。Iさん、いつも、ありがとうございます。


マンゴーは国産にかぎるよ。やっぱり。




そういえば、北海道産のイクラが旬だ。


北海道の家庭では、普通に自家製のしょうゆ漬けをつけるみたいだけど。




もともと、イクラってロシア語で魚の卵のこと。キャビアは黒いイクラなんだって。


ロシア人も日本でイクラって言葉が使われてることしらなくてびっくりしてた。


イクラの製法はたぶん幕末に伝わったのだろうけど、それまで日本では筋子をのまま


食べていたはずだ。




しかし、ロシア人はイクラを塩漬けで食べることはあっても、しょうゆ漬けにすることは


しらなかったようだ。しょうゆの濃度とより、イクラの細胞内部の濃度が、濃いとしょうゆの水分が


浸透圧の関係でイクラ内部に吸収されることにより、あのプチプチしたしょうゆ漬けイクラの


感覚を生む。




イクラのしょうゆ漬けはロシア人と日本人の知恵の結晶なんだね。






2008090717510000.jpg