今日は8月6日、原爆が広島に投下された日です。




私は小学生の頃、修学旅行で広島にも長崎にも行きました。
転校した関係で、広島には2度も行きました。




毎回原爆記念館に行ってはとても恐ろしくて、泣きそうになりながら、『こんなもの見たくないのに・・・』
と思っていました。




しばらくは目に焼き付いて、夜思い出しては眠れませんでした。




さすがに今は普段思い出すことはありませんが、やはりこの日が来ると、必ず思い出しては胸が苦しくなります。




でも、子供の頃、色んな話を聞かせてもらったり、経験させてもらったりする事は、本当に大切な事なんですね。




知らず知らずのうちに心にしっかり残っているものなんですね。




今はあの時経験させてもらって本当に良かったと思っています。




戦争を経験した事のない私達が、戦争や原爆がどれだけひどいものなのか知り、そして、二度と同じ事が繰り返されないようにあとに伝えていかなければいけないんですね・・・




T君は広島にも原爆記念館にも行ったことがないと言っていました。




行ってみたいそうです。




子供の頃、みんな行っているのかと思ったら、修学旅行で行くのは西の方だけなんですね。




見せてあげたいと思いました。




さあ、私は今、ここに生きている事に感謝して、生きている時間を大切にして、今日も頑張ろうと思いますクローバー