あとどれくらい、母とお話が出来るのだろうか?
居るのが当たり前だと思っていた。
面倒臭いと感じたこともいっぱいあった。
いつも実家に帰れば居るのが当たり前だった。
帰ってくるもんだと思っていた。
最近、実家にいながら本当に家に帰って来れるのだろうか?
と思う様になった。
母が帰ってきたら、あれを片づけて、むこうの部屋の物はどうするのか、捨てるのか?捨てないでおくのか?
いつも捨てる捨てないで口喧嘩をしていた。
だけど、病院で入院中の母はどんどん悪くなってきた。
先日輸血を受けたけど、今日も体調が悪い。
首が動かなくなったとか、動けなくなったとか、だんだん身体が言うことをきかなくなってきて、
足を動かすことも、立ち上がることも、具合が悪くて上半身起こすことも難儀だそうだ。
自分で出来ることは自分でやりなよ!と、いつも口癖の様に言ってたけど、本当に身体が言うこときかない状態になってきた。
夜、お腹が減ってきて御釜に残ったご飯をオニギリにして食べた。
こういう時、食べたい時にご飯いっぱい食べなさいと言ってたよな、、、とか。
もしかすると、もうこんな事言ってはくれないかもしれない。
変な事を思い出した、、、。
あー 母親ってのはいつも子供の事を想うもんなんだなと、、、。
もう、そんなこと誰も言ってくれなくなる事があるかもしれないんだな、って思ったら無性に胸が絞まる思いがした。
夜は特にそう思う。
母が居ない家はつまらないよ。
ほんとにさ。。。
