今月末は天国へ旅立った親友の誕生日だ。
去年、何も病気の事を知らない私は呑気に誕生日プレゼントを送ったんだ。
いつもだと必ず返事があるのに、後日とても短いメールが届いた。あっさりし過ぎていたから、何かあったかな?気に入らなかったのかな?とちょっと思った。
その時、仕事も辞めていて、がんセンターに入院していたんだって。。
物凄い後でそれを知って、何も知らずに、でも、親友も何も言えなかったんだろうな‥と今になって分かる様になってきた。
形見でもらった時計を身につけて、私は旅行へ行く機会が増えた。
彼女が見れなかったものを、私の目を通して一緒に見てる感じ。
この前、3年振りに会った前職の友達から、私の場当たり的な行動に(Facebookに写真色々アップしてるのを見てる)一体何を目指しているの??と聞かれてしまった(^^;;
別に何かを目指しているわけじゃないんだけど、自分が興味あることを楽しく体験してるだけなんだけどなぁ。
時計を身につけて、色々動く機会は増えたかもしれない。
年賀状も、誕生日も、もう親友からお祝いのハガキやメッセージは届かないけど、今月末の親友の誕生日の夜は、一緒にお酒でも酌み交わそうかなと思います。
コップを一つ用意して、ゆっくり飲もうか。

