先月、巷で有名なヴェレダのオイルを買ってみました。

ざくろオイルが人気らしいけど、ソニプラで見つけて匂いを嗅いだらくっさ!!!

匂いがキツイm(_ _)m


なので、ローズオイルを買ってみました。

肌の乾燥、かゆみ、生理痛、浮腫と三重苦な感じで痛かったので、生理もきたしとマッサージすることにしました。

面倒くさい私は、初日は膝下だけオイルを塗ってマッサージ。ローズオイルも匂いがキツイ方なので、試しに脚だけ。

次は腕も。次はふともも、次はデコルテ、みないな感じでマッサージする場所を増やしていきました。

全部はできないけど、地味に毎日脚のマッサージだけは続けていたら、ある日ふと、マッサージしないと余計にむくむ様になり、三日坊主な私が結構毎日続けてました。

不思議と、毎日自分の手でマッサージすると身体が反応するんですよ。

細くなるの。

元々昔はエステの仕事していたし、マッサージは身体が覚えてる。

もちろん、人からマッサージして貰う方が楽なんだけど、私も短い期間プロでやってたので効果はある。

自分で自分の体をマッサージ出来るってのはこんな時ありがたい。

でも自分でやると疲れるけどね(笑)

しかし、ハンドマッサージは良いかもしれない。特に自分の手でマッサージすると特に良いのかも。