2014年 敬老の日
今日は短大時代の友達と一緒に、当時仲良かった友達のお墓参りへ行きました。
24歳の頃かな、友達が突然亡くなってしまって。
それから毎年、命日(忘れた)ぐらいになると、短大時代の友達と何人かでお墓参りへ行って、彼女のお母さんと雑談して帰るのがイベントになっていました。
明るく、話好きなお母さんで、毎年このお母さんに会うのが楽しみの一つでした。
四年前位から、それぞれ仕事や生活環境がガラッと変わり、落ち着かない状態だったのでお墓参りは行けなくなり、やっと友達も生活が落ち着いてきたからお墓参り再開しようとお母さんに連絡をとったら、連絡がつかない。
あれ?
引越しされた?
と、思ったら四年前に亡くなられていたそうです。
今日は友達のお姉さんが対応して下さり、お墓参りと沢山当時のお話をして来ました。
不思議なんだけど、友達も、そのお母さんも全然亡くなってる感じがしないの。
お姉さんと話してる時も近くで一緒に話を聞いてる感じがして。
肉体はないけど、魂みたいなものはなくならないというか。
そう、ただ顔見に来たよ!
まったねー!
みたいな感じでした。
時間の概念すらない感じ。
変に暗くならず、自分が楽しいことをしなさいと言われてるような感じがしました。
また、時間みつけてお墓参りに来たいと思います(^ ^)
帰りは友達と願い事が叶うカレー屋さんでカレー食べて来ました!
一緒に行った友達は色々味を知ってる子なので、その子も味が良い!と褒めてました。今度は旦那さんと一緒に行きたいと言ってたな(^ ^)是非♩是非♩
旦那さんも喜ぶはず!
ちゃんと願い事が叶う様に、また三つくらいお願い事しましたよ。
自動車の免許は無事取れたので、願い事が一つ叶ったよね♩
その他まだまだ叶ってないお願い事を再度願ってきました(^ ^)
帰りにお土産を頂き、一緒に行った友達からも北海道出張のお土産だよと、頂きました*\(^o^)/*
北海道のジョージア、味が良い!!!
そんな敬老の日の1日でした。(^ー^)ノ


