土日は自動車学校へ通ってます。

学科が難しく、来週末は仮免学科テストです。

学科の合間に車にも乗って、全然出来ない中で今日はS字カーブをやりました。

もう、ヤバイくらい運転オンチで、昨日までもう免許取るのやめたいかもと思ってました。

今日は一時間だけ車に乗る時間。

テンション低め。

もう行きたくないな。

なんて、思いながら学校へ。


担当教官は、昨夜車の運転を見てくれた教官でした(毎回担当が違うのよ)

出来ない私を、

「それで良いじゃない、だって出来ちゃったら僕ら仕事ないもん笑 」

と、出来ない私に色々分かりやすく、丁寧に笑いと!?説明と理解を促して教えてくれた。

同じ担当教官だ!

ちょっと安心。

なかなか覚えられない自分に自信と、間違ってもいいじゃない、全然大丈夫だよと、
繰り返し繰り返し、怒らず教えてくれた。

出来ると、楽しい。

ずっと車の運転下手で、色んな教官イラっとさせたけど(。-_-。) 出来ない自分に自信と楽しみを教えてくれた。

昨日より良く出来たよと言われて嬉しかった。

運転ままならない状態で、この先生だと緊張が緩まり、自分のペースで覚えられそう。

2日連続で担当して貰ったので、ここで出来なかったら俺のせいになっちゃうから、
どうにか出来るようにさせなきゃって言ってた。

生徒が出来ないのは教える側が悪いんだと話してくれた。

いつも私は何か一つでも出来ない事があると、自分が悪いと責めて結局何も出来なくなる事態が多い。

それって、違うんだよと。

自信がつくと、自分中心の視野から広く外側に目が向けられる。


会社の上司も、怒らず、諭す様に教えてくれる。

貴方のせいじゃないと、言う。

自責の念で雁字搦めにされる私の様な性質の人間には、その念を上手に外してくれる
諭す様に指導してくれる先生が合ってるみたい。