自分の気持ちは直接、自分で相手に伝えた方がいい。


そんなことを最近考える。


誰かに伝えてもらおうとしても、


上手く伝わらなかったりするし、


言いにくいことだったら、逃げてると思うからだ。


自分の気持ちを伝えることから逃げてしまうと、


これがけっこう、クセになる。


言えなくなってしまう。


言えないから、


言わなくてもわかって欲しいと思ってしまう。


誰か代わりに言って欲しいと思ってしまう。


これだと、


伝えるんじゃなくて、


相手になんか押し付けてるみたいだ。


言いやすい人には言って、


言いにくい人には言わない。


当たり前にやってしまうことだけど、


やっぱりフェアではない気がしてしまう。


やっぱり自分の言葉で伝えよう。


とっても言いにくいことだけど。