ウッドベース16分フレーズ | Takaoonthedoublebassのブログ

Takaoonthedoublebassのブログ

ベーシストTakaoのブログです!

こんにちは、ベーシストのTakaoですおんぷ

 

京都、大阪、神戸、奈良を中心に

ジャズやゴスペル、讃美歌のベース演奏

ロックやポップも演奏します音符

 

いつも沢山の方にご訪問頂きまして

ありがとうございます。

 

 


ウッドベースの16分フレーズって
検索してもあまり出てこないんですよね💦

需要ないんかな💦

他の楽器のフレーズだと
ウッドベースで弾くには運指がきつすぎる
ってことで

やっぱりウッドベースのソロから
コピーしてみました。

ベーシスト井上陽介さんの
アルバムから
I’ve Never Been in Love Before
ベースソロから抜粋。

速いパッセージですが、
ローポジションで開放弦も使えます。


次に続く三連符のフレーズも
最後のG7のBナチュラルに
アプローチしていて

知的です。

やっぱりジャズフレーズを
覚えていくには
コピーがいいって言われますね。

もしかしたら
ご本人は違う風に
弾いてるかもしれません。

でも、こうかな、こうかな
と試行錯誤するプロセス
が大事ですね。

耳も鍛えられるし
リズムの譜割りもよく考える。
自然と理屈も考えて
フレーズを分析する
ようになります。

いいものを仕入れて
いいものを売る
これは商売の基本ですね!

いい音楽を皆さんに
聴いてもらうために
いいフレーズを仕入れる。
これはジャズの基本なの
かもしれません!

 

LINE@始めました。

お友達追加された方、

メッセージを頂ければ

ご質問にお答えします音符

 

LINE@の登録はこちらからどうぞ!

様々な特典を配信していきます

 

 

 
友だち追加

 

 

ベースレッスンのご希望がございましたら

まずは体験レッスン(無料)

 

ベース伴奏もご相談くださいカラオケ

 

 

Youtubeチャンネル登録もどうぞ: http://ur2.link/MKan

 

ラブレター takaoonthedoublebass@gmail.com