もうすぐ彼と旅行に行くので、旅行に行く時の我が家の話。




前にもブログで記事にしたのだけど、彼と付き合って早々の3週間目に彼に旅行に誘われた時、お付き合いしてる人ができた事と同時に、彼と旅行に行くことを娘達に伝えました。




旅行でもデートもですが、出掛けるとなると、




やっぱり事故などに遭う可能性が0.001%でもあるわけです。




そんな時、恋人の存在を明かしてなくて、不慮の事故にでも遇ってしまったら…

(高速道路を使っての遠出する事が多いので)




もし私が死んだ時一緒に居たのが、娘達の知らない見ず知らずの存在の男性だったなどという事になったら…




え?どういう関係?



隠れて恋愛?不倫?セフレ?



などと良からぬ事を考え、娘達はショックを受けるんじゃないかな…




と考えたりする訳です(大袈裟ですが)




私の最期が娘達に疑念を残すような事にはなりたくなくて。




昔から私は両親から、旅行に行く時は何かあった場合の為に身近な人に伝えて行くようにと言われていました。




今でも娘達と3人で旅行に行く時は、お向いに住む両親に〇〇へ〇日から〇日まで3人で行ってくる




と伝えて行きます。




両親は私達3人が黙って揃って何日も家を空けると、どうしたんだろう?と心配になるからです。

(お向いなので家の電気が真っ暗なのか見えるから)




そういう事もあって、伝えて行くのは当たり前みたいになっているから、




私は彼と旅行に行く時は毎回娘達に伝えて行ってるのです。




地震や事故などのニュースを見ても、行き先が違えば安心だし、私の旅行先の出来事なら連絡して安全確認できるから。



修学旅行などでの「旅のしおりの家族用控えバージョン」の代わりみたいなもんです。




だから娘達が友達と旅行に行く時も、私は誰とどこへいつまで行くか聞きます。




「友達と」っていう曖昧な言葉ではなく、「〇〇ちゃんと〇〇ちやんと」




って、名前まで聞きます。




死別してからは下の子の義務教育が終わるまで、一切の色恋沙汰はしないと決めていた私。

子供が小さい時は母親業を第一に考えての事。




大きな隠し事をしたくない私は、娘達に秘密の恋愛するくらいなら「恋愛しない」を選択したのです。




その後、恋活する時には娘達に恋愛しても良いか確認してOKを貰いました(死別なので律儀に娘に許可もらったのです。それが娘を通して聞く夫の声であると思って)




そういう意味でも私は順序よく無難に事を進めたい性格なのかもしれません。




社内恋愛で知り合った亡夫とも、




3年付き合って結納を交わして婚約し、



結納から4ヶ月後に結婚式&披露宴をあげ、




ハネムーンはハワイへ🌺🌴




ハネムーンベイビーであろう長女をハネムーンから9ヶ月後に出産し…




逆子のため帝王切開で産んだので、お腹の傷の為には次の子は3年離した方がいいとお医者さんに言われたので、




キッチリ3年離して次女ちゃんを産み…




長女が小学生に上がるのを機にマイホームを建て……と




えっ?👂✋



型にハマリ過ぎてつまんない?




いいんです、いいんです。

ぜんぜん冒険も波乱万丈もないけど泣き笑い

極々平凡な私なので(笑)

逆に一通り経験したので良かったかなと。




夫がアラフォーで亡くなるのは想定外でしたが。




でも不測の事態が起こっても、立て直しはいくらでもできます。




普段はのらりくらりと生きていますが、将来の事も意外と考えてます。




大好きな彼と再婚しないという選択も、色々考えての結果です。




再婚しなくとも2人で仲良く幸せに過ごしていく方法は沢山あると考えていておねがいスター




彼とは未来像が似てるのでワクワクの方が大きい😊




何が起こるかは分からないのが人生なので、状況がいつどう変わるか分からないけど、




まだまだ秘めたる夢や希望もある乙女のトキメキ




自分の人生を自分で決めて生きていると、周りに対しての不満は無くなってきます。




そうすると、人や環境のせいにしない生き方ができてくると思うのです。