ただいま!

 

 

 

こないだは、映画を観に京トへ行ってました!🎞

 

 

ということで、出町柳に到着!

 

 

 

鴨川

 

 

京都で映画を観るのも、映画を観に京都まで行くのも初めて。

 

Osaka Metroになってから乗る地下鉄も初めてやったけど、いつもと何ら変わらんかった。というか、いつものように全く無意識に乗ってた🚇



ここへ来る途中、京阪の改札をiPhone 7で通る際、イヤホンでラジオを聴きながら、Suicaが使えるのか不安やったけど、全然問題なかった。

 

おけいはんは、出町柳行きの特急 エレガント・サルーンの2階建車両の1階窓際に座れたのも良かった。

 

そうして、家に出る前に聴きはじめたラジオを音もにしながら、出町柳駅に着き、電車を降りて第一歩を踏みしめたのと同時にラジオが終わった!

こんなことってある?

 

 

 

鴨川と合流寸前の高野川。

 

 

 

 

 

 

先ずはコーヒーハウスで、コーヒーとサンドイッチをば☕️🥪

 

 

 

 

 

 

続いて、出町 ふたばの豆餅(3個)を並ぶこと5分で導入ΩΩΩ

鴨川沿いの鴨を観ながらくらう🦆 🦆〜

あんこの甘さと餅の塩っぱさのハーモニーが絶妙ですな🍵

残りの2つは、帰って日本酒のお伴と、母へ受け継がれた。

この為にわざわざ日本酒を数日前に買っておいたのだ🍶

 

 

 

 

そろそろ上映の時間。ということで、映画館へ〜

 

 

余韻を残しながら、映画館という名のタイムマシンを降り、真っ暗になってると思っていた外は、まだまだ夕射しで明るかった。


映画館の斜め向かいのお店で菊水堂のポテトチップが売ってたので買った。

 

 

 

 

五山送り火で知られる大文字山(如意ヶ岳)ってここから観えるんだ🔥

年に一度の山火事🔥🔥🔥

下調べの際、知ったことだけど、あの「大」以外にも、「妙」と「法」という字がある。




帰り、京の町を後にしながら、、

電車から拡がるパノラマの美しい世界。山々の向こうに観えるピンクの夕焼けは神々しく、忘れないよう、眼に焼き付けた。そしてそのピンクが次第に黄金に輝いていき、やがて夜の闇に溶け込んでいった。

 

 

全貌編はインスタグラムでアップしています。

https://www.instagram.com/takaomiki🐾