夜に路上ライブや配信ライブ活動をしてると毎日の疲労も蓄積していきます。若いときはそれなりに寝たら回復していましたが笑い泣き
配信ライブもイベント5日間や6日間、毎日弾き語りを5時間以上することもありましたが本当に大変ですね。目標にはなるんですがやってる時はアドレナリンも出てなんとかなりますが最終日迎えた時の疲労はピークになりますチュー


毎日練習や活動を重ねるのに私は現在は毎日ストレッチやヨガ🧘‍♂️を30~40分行うようにしています。運動不足もありますが毎日ウォーキングは出来そうにないので始めやすいストレッチやヨガ。

睡眠も良くなりますニコニコ自律神経を整えるのに続けています。

ギター弾き語りを初めてやった頃、余分な力が入り肩や腰、腕もかなり凝ると思います。

指も痛くなるし体には無理したら本当に楽しい弾き語りは出来ません。休憩しながら出来るときにギターを練習して効率の良く真面目に向き合って練習しましょうね照れ