コードも少しずつ覚えてカバー曲を練習するのにまず簡単なコードの曲から練習。何曲か紹介します。(カポを使用すれば簡単コードで出来ます)

カポが無いときのオススメ練習曲。



スピッツ「チェリー🍒」

――解説――

コードはC.G.Am.Em.Fでほとんど弾ける曲です。

Cadd9が1箇所ありますがCコードの人差し指を外して3フレット2弦を押さえた形です。

B♭add9も1箇所。



もう1曲カポ無しで簡単な曲を紹介。
THE虎舞竜と言えば
「ロード」ですね。
この曲はFが無いんです。セーハが無いので安心して弾き語り出来ます。
C.G.Em.Dの4つのコードしか出てきません。
是非、練習してみて下さい。


私はブルースハーモニカを3年やってますが最初に課題で出されたのがこのロードでした。
DのKeyのハーモニカを必死に毎日持ち歩き練習出来る場所と時間は吹いていました。
ハーモニカは持ち運びが便利で外で練習出来るのが良いです。Dのハーモニカを3ヵ月練習しまくったら壊れましたがなんとか成長出来ました。
ブルースハーモニカについてはまた投稿したいと思います。