路上ライブは基本的に許可をとり手続きが必要です。しかし、かなり面倒です。私も路上ライブの音楽仲間で何回か許可をとりライブしましたが結構大変でした。

許可をとらずにやると勿論、苦情きます。警察も注意しに来ます。注意されて名前や住所書いて中止です。(夜は特に苦情きます)

私も昼間は駅や公園で歌って、夜は駅や飲み屋街で路上ライブしてました。

一番路上ライブで困るのはトイレです。それから駐車場ですね。公園などは比較的トイレも駐車場もありますが夜の街には便利なところもなかなかないです。駐車場も毎日になるとパーキング代もかかります。地下鉄などで重い荷物を持って路上ライブしたりしてます。あとは路上ライブ仲間と乗り合わせたり。

トイレは路上ライブする前に必ず行きどうしても我慢出来ないときは片付けてトイレに行きます。路上仲間が居るときは荷物を見てもらってトイレに行きます。

路上ライブでは色んな方と出会いがあります。イベントのお誘いやお店に呼ばれて弾き語りしたり。聴いてもらえる時もあれば全く人いないときもあります。

投げ銭とかも一晩で数十万もらったりしました。


珍しい差し入れはギターケースに饅頭と焼き芋を入れて貰ったくらいです。あとは昼間に駅で路上ライブをしてたらお坊さんの集団に囲まれお寺のホームページにのせてもらいました。


今は配信アプリもありますので路上ライブ配信される方も増えましたが許可をとり楽しい音楽活動をしていきましょう。