ギター弾き語りするのにこんなに揃えなきゃいけないのかってなります。


1度揃えてしまえば弦とピックくらいで大丈夫です。
とりあえず揃えると便利なもの
○アコースティックギター(絶対)
○チューナー(携帯アプリで良いなら要らない)

○ピック(手で弾くなら要らない)
○予備の弦
○カポタスト
○ギターケース
○譜面台

○ストラップ

○ギタースタンド

これだけ揃えたらとりあえず練習あるのみです。

路上ライブで生音、生声でやれます。

曲スコアは携帯でも検索して出来ます。


私はカバーする曲やオリジナルはノートに書くようにしています。スコアも弾き語り用に何冊か購入しました。スコアって使いやすいのはなかなか値段もかかるし自分のやりたい曲だけでとなると自分で作った方が良いです。

あとノートに書いていると歌詞の意味や曲構成なんかも分かりやすくなると思います。


路上ライブしてるとリクエストがあるときは知らない曲はリクエストしてもらった方に歌ってもらいコードでギターを合わせる。大体、1番分かればなんとかなるものです。

リクエストあり譜面か無いときに携帯やタブレットで検索して歌います。

路上ライブでは人とのコミュニケーションが出来ます。好きな曲の話し音楽の話以外でも色んな年齢層と会話できます。


路上ライブで音響機材使ったり配信アプリで音響機材を揃えたりすればまだまだ色々いりますが。


始めはアコースティックギターとセットがオススメです。