ギターにはアコースティックギターの他にクラシックギターやエレキギターもあります。どのギターを買うかは個人の自由ですが路上ライブの弾き語りではアコースティック(アコギ)を使用するのが良いです。

アコギにもエレキアコースティック(エレアコ)もあります。生音で弾き語りが多かったですが最近はエレアコにアンプにマイクなどの音響にこだわりを持ちながらの配信スタイルの路上ライブも多くなりました。

何を目標にまず練習するかも初めて買うギター選びです。

絶対とは言いませんが中古はおすすめ出来ません。今になって私も沢山のギターを買いましたがやはり新品が良いです。(ネックの調整や弦の高さやら色々)

高いギターは何十万もするし何を買って良いのか楽器屋に行っても始めはわかりません。

始めから高いギターを買ってモチベーションを高めるのも頑張れる要素になります。

路上ライブで使うなら私はあまり高いギターを使ってないです。ライブハウスでやるギターはそれなりのギターを使ってます。

やはり路上ライブで壊れるとか壊された経験から新品でも4万くらいまでのギターを使用してました。セットで「初心者オススメ」とかでも全然良いと思います。