脳の準備体操も出来たところですね。

 

それでは、本題です。

 

取り敢えず、脳に直接刺激が入る「目の体操」が終了しました。

 

フラッシュカード

これはご存知の方が多いです。文字通りカードをフラッシュします。

文字でも絵でも数字でも構いません。

しかし、幼児教室でない限り、家の中には都合の良いカードはありません。

準備しようとするだけで、気力は萎えてしまいますよね。

それならば、

家の中に、本、雑誌、国語辞書などありませんか?

パラパラめくれるものであれば、それでいいです。

 

1速くパラパラめくる。

2やや速度を落としてめくる。

3また、速くめくる。

 

この3段階のめくりの後、何が目についたか思い出してください。

めくるのは5秒もかかりませんが、集中しないと思い出せません。

文章ではなく、写真、文字、数字なんでもいいです。

 

どうですか?

目からの刺激を脳を通して、思い出すことできましたか?