生まれて初めて、教会のクリスマスに参加してみました。
私は日本人にありがちな、なんちゃって宗教を地で生きてきました。
ただ一つ、一度も経験したことがないのが「教会」なのです。
クリスチャンは日本人の1%か5%しかいない、という話を聞いたことがあります。日本の風土、文化がそうなのかもしれませんね。
今年は険しい「壁」にぶち当たりました。ため息をついても、体当たりしても、登ろうとしても、突き落とされるほどの大きな「壁」。
そんな中で本屋で手にしたのが「世界一ゆるい教会」の本。
その教会のツイッターが面白くて、その教会を訪ねてみたくなったのです。
「クリスマスの礼拝に教会に行くのがチャンス。その利点は教会の人に絡まれないこと。その日は教会の人達も忙しいので、そっと入って、そっと帰れます」
これが、そのツイッター。
イヴ礼拝に参加して、感動してしまいました。
キャンドルの下で沢山の賛美歌があり、朗読があり、ピアノ演奏あり、説教があり…、そして、そっと帰る。
心洗われる一時でした。日常には感じられない時間を過ごしました。
だんだんエスカレートしていくクリスマスには少々ウンザリしている所なので、本当の「クリスマス」を過ごせて良かったー、と思えた瞬間でした。
もちろん、牧師さんの説教も良かったです。
素敵な教会でした。
帰宅して、チキンとケーキを食べて????
まだまだ、習慣は抜けきらないナー。
子どもの頃の素直なサンタクロースへの憧れは、大事にして
いきたい、とは思います。