昨日は松尾寺へ。






松尾寺にある春日神社にもお参りしてきました。






暑い中、大きな病院に行ってきました。


付き添いです。



診察が終わって精算窓口へ。


その並ぶ人の多さにびっくり。



スーパーで先着100名、卵10円になりますセールのように、


窓口が見えないほどの長蛇の列でした。



処方箋もらうためにこんなに並ばなあかんのか!


と大きな声で言ったおじさんがいてました。



そのおじさんに病院のお姉さんが声をかける。

「みんな並んでますから」と。


おじさんは並ばないとは言ってません。

なんでこんな並ばないともらえないのかということを言ってました。


おじさんは一番後ろに並んだ後もおかしいやろと言い続けてた。


こんなに並んでるのになんで窓口対応がひとりなんだと、

窓口対応の人を増やせ、なんとかしろと言ってた。


怒って病院に文句を言ってるはずのおじさんなんだけど、

並んでる人たちの中には

そうだそうだと思ってる人たちもいた。



窓口対応に人が来て、

列の進みがとたんに早くなりました。


誰かが言わなきゃならん時もあるんでしょうね。


精算(薬もらう)終わるまでカフェでお茶をしながら待ちます。

ヒーローのように見えたおじさんを思い出す。


橿原神宮で見た神武天皇のポスターも思い出した。




もう一度神武天皇を描いてみようかと思いました。

ノート広げて落書きタイムです。



できました。



全然、進まないぞと思ってる神武天皇?


早くしてよと言う八咫烏?


どう思うかは人それぞれですね。



おじさんのおかげで絵が描けたので


私としては窓口混み混み出来事も


結果的には良しとなりました。



ありがとうございました。





今までの神武天皇とはバイバイ?