橿原神宮へ。



駐車場









工事中









第一鳥居




国旗




第二鳥居




太陽





手水舎




深田池




南神門




ポスター










神楽殿




外拝殿から見た内拝殿




外拝殿から見た境内





絵馬




雲から太陽の光あふれてた。



外拝殿から南神門を帰るために歩いていたら


気になるポスターあって、


よく見えず近づいていきました。


もうちょっと近づいて確認したいなと思ったのですが


あるところまで近づいていくと


(これ以上前に進めないように)横棒が足元にありました。


気になったポスターの「ある一点」だけを見て歩いていたので


横棒があることにはまったく気がつかず。


足にあたり、下を見たら横棒があったんです。



横棒にヒラヒラと紙がついていて


なんだろうと横棒から少し離れて見ると、


「蜂の巣駆除中」と書いてありました。


ほんとびっくりして、あわてて離れたのですが、


蜂の巣は見当たらず、蜂も飛んでいませんでした。



何もなくセーフで良かったと、


帰りは早歩きで駐車場まで戻りました。



さて帰るかと思った時に


目の前におじいさんが現れました。


そのおじいさんは私が神宮について車を降りた時に


目の前を通過していったおじいさんです。


おじいさん走ってました。


そのまま森の中に消えていったおじいさんです。



そのおじいさんがちょうど森から出てきて


目の前を通過していきました。


こんなに暑い日に走るなんてすごいなと思ったのですが、


タイミング良く森に入る時と出てくる時に見かけるなんて


なんかそれもすごくありませんか?



蜂の巣駆除中という言葉を見たことで


早歩きで駐車場に戻ってきたからタイミングが合ったわけで、


違うことしてたら合わなかったかも。



早歩きになったことで寄り道して遅れた時間を取り戻し、


「合うタイミング」に合わせて駐車場に戻ってきたのかもね。



こういうことは細かく考えなくてもいいのかもしれませんが


久しぶりに偶然は必然なんていわれることを思い出したというか、


「何があってもすべて良しである」


と口癖のように言ってたことを思い出したのでした。




ありがとうございました。