百舌鳥八幡宮へ。


長い参道




御神木




拝殿




招魂社と若宮社




階段降りて




水神社




弁天社




稲荷社



神社に着くと小雨が降ってきました。



傘と違って、日傘を使うことにしました。




まずは御神木にお参り。


御神木の下は雨に濡れず。



拝殿でお参りしてる人がいて


傘を広げたまま横に置きお参りしてました。



ああしてもいいんだとマネしようと思って順番待ち。


すると風が吹いてその人の傘が飛んでいきました。



置いたらあかんということかと、


日傘をたたんでお参り。



気がつくと雨が上がっていて、


そのまま日傘は杖となりましたが、


日傘も傘と同じで拝殿や社の前で祈る時は


たたむのがいいということですね。


日差しキツくても・・・。




ありがとうございました。