雨が上がったので


昨日は夕方参りに行ってきました。



多治速比売神社です。


門をくぐる時にチリンとひとつだけ大きく音がなります。




拝殿


風が吹く。



今度はいっせいに鳴り出す風鈴です。





福石社



猫についていくと福石社へ。


これが本当の招き猫?


なんて思ったり。





お役目終わったのか、あっちに行く。



 


稲荷社





弁天社




鯉が集まってきて、


めずらしいことです。


いつもは集まらず好きなように泳いでます。




鯉見てたら犬のあつい視線を感じました。

すっごい見られてたということです。


一歩も動かず飼い主が困っていたので

そちらを見ないようにしてましたが

しっぽフリフリやってきました。



だから何?って話ですね。



追加で書きます。

(嬉しいということですが、エサ欲しさに寄ってきてるだけ。

好きで来てくれてるかどうかということ。

犬の場合は一緒にいてるのは私(飼い主)なのに、

自分より相手かってこと。まずは自分ということ。

自分をしっかり見てねということ。

そんなふうに勝手解釈したってことです。)





水天宮に向かう途中、気になるものが見えたので


近寄ってみると


セミの抜け殻でした。


今年初の抜け殻で、


これは縁起良さそうだなと思いました。



セミの命は地上に出てきたら7日ほどと思ってましたが


実際はそんなことなく、もっと生きるそうですよ。




ありがとうございました。