熊野本宮大社へ





雨上がりです。








そんなに雨が降っていないのか、


足元は大丈夫でした。




注意書き




功霊社




階段途中にある祓いの神様のところにお参りしてから



上に行く。




手水舎




もう少し歩きます。








車椅子大丈夫




ペットも抱っこすれば大丈夫




茅の輪ありました。








写真の決まりごとあります。




写真ここまで。




参拝の順番あります。





ご祈祷場所




八咫烏の下に龍




いつから地球背負ってるのか?



12月に来た時はまだ背負ってませんでした。


今年からかな。



帰り道。




外に出ます。



車に乗ったらお天気はまた雨になる。



どういうカラクリだろうと思ってしまう。


傘と杖の両方を持つのは大変なので、


雨止んでくれると助かります。


ありがたいです。



そういうタイミングに合わせて


呼んでいただけたということなのでしょうね。



予定通りに来てたら雨だったわけで、


遅れたことで傘使わずに済みました。




世界遺産20周年記念ということで、


花の窟神社と熊野本宮の母と子の御朱印が


今年1年間だけ授与できるそうです。



両社をお参りして御朱印をそれぞれ授与する。


2枚を並べると、


母イザナミと子スサノオが向かい合うという御朱印です。


母に会いたかったスサノオ様の想いが叶う御朱印のようだなと思いました。




ありがとうございました。