積川神社へ。



朝のお参り。








茅の輪が見えてます。



アシナガバチが階段のところでたくさん飛んでました。


あちこちハチだらけ。



怖くて進めず。





坂道の方から境内に入りました。


ハチいてません。




茅の輪


無事にくぐることできました。





拝殿




右側へ




左側へ




さらに左側へ


順番にお参りしていく。




本殿



帰る時、駐車場の入り口がハチだらけ。


そこ突破しなければ帰れず・・・。 


どうしたものかとしばらく立ってました。



駐車場に上がる階段ありますが、


結構段差があってきついです。


そこを頑張って上がるしかありません。



気持ちは早足、身体は重くて遅い・・・。


ヨイショ、ヨイショと言いながら階段を上がりました。



ハチと戦うスプレーはあるけれど、


そうじゃなくて、


蚊のようにハチにも効く虫除けスプレーを


誰か作って欲しいです。





ありがとうございました。